年が明けて節約モードに突入。単に出費を切り詰めるだけだと、単に貧乏くさいだけだ。しかしゲーム感覚でやれば結構楽しい。私だけでなく節約をゲーム感覚で楽しんでいる人って結構いる。個人ブログでも「創造的節約」ともいえるカテゴリがある。私も仲間に加わりたい。
サブスクリプション解除
商売柄、一番高いAdobeCCは解除できない。しかし、それ以外は思いつくものを全部解約した。復帰はワンクリックで可能だから、本当に自分に必要なサービスを見極めるためには為になる実験だろう。とはいえ、期限が残っているサービスのいくつかは即時停止にはならないので不便を感じていない。
解約するとすぐに使えなくなるタイプの方が多い。共通項があるのかなと考えてみると「すべて国内のサービス」だった。国外のサブスクリプションサービスは解約しても期限が来るまでは使わせてくれる。国内のサービスは解約のボタンをクリックした瞬間に使えなくなる。こういうセコさがITサービス後進国といわれる理由の一つであるような気がしている。
菓子類を一切買わない
果物以外の副食を一切買わないことにした。糖質制限にもなるしダイエットにもなる。そして節約になる。もとより食べる量が減っているから苦痛ではない。外出時に喉が渇いてもお茶か水しか買わないようにしている。
外食禁止
もとより週一ぐらいの利用だった。今はコロナの影響もあり外食は推奨されていない。反面、飲食店経営者のことを考えると還元したい気持ちもある。最近一番利用していたのはサイゼリヤだが、優良企業のあそこも赤字だそうだ。とはいえ大企業だから、俺が行かなくてもいいだろう。
Amazon封印・ネット通販封印
これが一番難しい、はっと気づくとポチりそうになっている。寸止めして「欲しいものリスト」に放り込むようにしている。ネット通販業を商っていながら、自身は利用を自粛するって欺瞞を感じないでもない。しかし、節約のキモは私の場合、圧倒的にネット経由で買うものを減らすことだ。とりあえず当月中は一つも買わないようにする実験を続けたい。
急行バスに乗らない
三宮市街地にノンストップで20分弱で到着する料金の高い急行系の市バスを愛用している。片道450円もするので往復で900円だ。通常便で神戸駅経由で市街地に出れば往復420円と半分以下で収まる。交通費は「塵も積もれば山となる」の典型出費なので今月は急行バスには乗らないようにする(ずっと続けるのは無理そう)
食材節約
某節約の達人に習って、一食は「うどんに納豆を絡めた一品」で腹を満たしたい。うどん一玉18円、納豆25円だ。この節約効果は強烈だ。この組み合わせは謎に満腹感がある。納豆は体によいしもっと積極的に食べていきたい。
本を買わない
Kindleアンリミテッドすら解約したけれども、積ん読が山とある。これを消化しないといけないし。学習系コンテンツは動画なら無料であることが多いし、紙よりも動きがあるから学びやすい。
馬券はG1だけ、三連単は買わない。
馬券だけ別腹かよ、といわれそうだ。そうだ別腹だ。とはいえG1だけにするなら、冬の間はフェブラリーステークスしかない。あと昨年の反省を踏まえて三連単は一切買わないようにするつもりだ。
競馬に関して自分を甘やかしたので、カッコの悪い決意表明になってしまった。うくく
- 作者:森 茉莉
- 発売日: 2016/06/17
- メディア: Kindle版