天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

魔法少女まどか☆マギカ #1

まどか#1

シャフト+蒼樹うめ+オリジナル脚本の第一回です。希な関西先行放送です。一日・二日遅れや一週間遅れが多いので、たまにはイイです♪

蒼樹うめ先生のキャラクターデザインで魔法少女ものというマッチングが相性がよいのかミスマッチか、どちらなのかが多くの視聴者の注目点だったように思います。細部で絵柄と動きがアンマッチであるような感じも正直ありました。しかし、大局的には絵柄と世界観のギャップが作品の個性を色濃く目立たせてあって成功しているようです。でもシャフトのような力量のある制作会社だから成功した点もありますね。

日常世界のパステル調の色使いと魔法世界のシャフト的なアクの強さが見事な対比となって、陰と陽の世界を上手く表現してあったのが印象的でした。陰の世界と蒼樹キャラのギャップを許容できるかどうかで、作品の評価が分かれるような気が致します。

キャストは勢いのある若手実力派をメインにおいて、後はシャフト御用達の声優が多数出演しています。全体的に手堅く抜擢された人はいないみたいです。