昨年のブログと例えば4年前ブログを比較すると、病んだ空気が減っている。何度もうつ病をこじらせて逃げるように職を辞することを繰り返した過去から、やっと自由になれた。10年間自宅で鬱々と働いていただけではない。「混濁した心の暗闇」と「客体としての自己の肉体」を完全に分離して思考できるようになった。精神的苦痛の少なく見積もっても7割は”間違った自己理解”の結末に過ぎず、その間違い方について一つの確信を得ることができた。負の感情は肉体における老廃物のようなものなのだ。老廃物に人生を支配されるのは馬鹿げたことだ。
学習効率
というわけでずいぶんと前向きになれた。しかし、長年の悪習が染みついて万事に効率が悪い。脳に染みついた思い込みと抑制力が邪魔すぎる。その障害物を取り除くきっかけとなったのがこの本だ。あとその次の本はそれを踏まえての様々なブレイクスルーの手法が書いてある。読み倒していくと偶によい本がある。
- 作者:安宅和人
- 発売日: 2014/09/01
- メディア: Kindle版
学習目標
- プリプレス用のDTPの知識を高め他者に啓蒙できるレベルまで高める
- 動画作成スキルを職業レベルまで引き上げる
生活指針
- 吝嗇・小食・運動を生活の基礎にする
無駄な出費を減らし、無駄な食事を減らすことは極めて大切だ。その基礎となる体力も培わなくてはならない。運動に関してはジムに通うとか毎日ジョギングとかは絶対無理なので「歩く量を倍にする」この小さな目標を完遂させたい。節約と小食はゲーム感でやる所存。