天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力について

瞑想用音楽がマイブームなのだけれども 本来の「瞑想を深める」ために使うのではなく 心が落ち着くBGM化してしまい、音に埋もれて弛緩している。空調の効いた部屋に静謐な音楽が流れていると 些少な至福感と睡魔に襲われてひたすら眠ってしまう。今日は「意…

愛はすべての人に

幸せは愛されることではなく 愛する相手を見いだすところに生まれる。

努力できない理由

ずっと「努力する才能に欠けているから努力できない」 そういう言い訳で済ませていた。東洋哲学にもう少し掘り下げて そのことについて言及していた文章にであえた。 深く得心したので忘れないうちに書いておく。ぼくが思っていた出来ない努力とは 「現在の…

FF14やります。

ドラクエ?が一段落したところで リメイクしたFINAL FANTASY14がリリースされたという ニュースが届いたので、これを機会にトライしてみようと思います。ざっとwikiで予習してみたけれど、かなり敷居が高いみたいです。 はたして普通に遊べるようになるか・・…

寝心地がよすぎるのも・・

先日絶賛させていただいた高反発マットレスの寝心地がよすぎて困っている。体を横たえていると本当に楽なので睡眠時間が延びてしまった。 今まで座椅子に座って本を読んでいた時間が減って、寝たまま本を読むようになった。睡眠も度が過ぎると、覚醒時の行動…

iPad miniの現状

PC

Retinaディスプレイでないことに文句をいいつつ 発売すぐに購入したiPad miniですが、現在はほぼ リビングに置いてあるMac miniのiTunesの選曲のためのリモコン化しています。 Remoteというソフトウェアが便利極まりないです。Google Readerが終わるまではMr…

高砂コンビニ奮闘記

好きな本のカテゴリーに「物語作家が書くノンフィクション」がある。 大抵は作家デビュー前の記憶をネタに書かれたものが多い。 フィクションで食っていける人が表現する ノンフィクションは滅法面白いことが多い。下記の本もその流れで入手したものだ。 異…

クレーム処理時の脳内情報処理能力が光速な件

同じ生業を6年も続けているとクレームの回避能力が 異常に発達して、発生件数自体が限界値まで下がる。それでも人が処理している以上、ミスは起こるわけで 今日は久々にややこしい案件が発生した。それでさっきカタがついたわけなのだが、 発覚から一連の処…

良薬・良寝具は苦を減じる

良薬で鬱が寛解した。そして頑固な背中のコリと痛みがマニフレックスという マットレスを寝具にしたところ劇的によくなった。このマットレスはソニーのオーディオ技術者として 著名なかないまるさんのお買い物リストで目にしてから 機会があれば使ってみたい…

自我の依り代

自分が聡明でないという自覚を受け入れるのにずいぶんと時間がかかった。 さすがに四十路も後半に入ると諦めもつくというものだ。一方己が平均的人格からかなり逸脱しているのではという恐怖は抜けない。 普通ではないというのはよかれ悪しかれ自己同一性の…

若さを蕩尽するより老いを生き抜く方が難しい

盆踊りの準備と撤収作業を手伝った。 地域のためのボランティア的なことは 子どもの頃にやった地域の清掃以来30年ぶりぐらいかもしれない。善良な人たちとの共同作業というのは 精神衛生上とてもよいみたいで暑かったけれど嫌ではなかった。ひとつ教訓になっ…

無為の連環

某ブログで使われていた画像を拝借 あちらもどこかから借りてきたと思うのでいいか。この無為の連環を断ち切る処方箋はひとつしか無い 「やる気が起きなくても行動する」だ。 いうは易しの典型だが、 無理にでも行動した結果、変化が起きればこの連環から抜…

退屈は健康の証

以前強度の統合失調症の知人がいた。彼は大量の薬で症状を押さえ込んでいた。 闘病のため何ら社会参加できず、時間だけはたくさんあるといっていた。「毎日が退屈じゃないの?」と聞いてみたら 「日々が病との闘いで苦しくて退屈を感じるゆとりがない」と答…

暑中惰眠

外がクソ暑いとき、クーラーをガンガン利かせた部屋で ボンヤリとしているとわりと心地がよい。 healing musicを静かに流して、冷えたバニラコークを飲む。安らぎが幸せそのものであるのなら現況に瑕疵はない。でも今さらながらだけれども、 「安らぎを脅か…

よりどころのないこころ

先月は本業の数字が大きく落ち込み、体調もきわめて悪く 何をするにも意欲が湧かず、散々だった。 これだけ状態と環境が悪いと今までなら抑うつもひどくなっていたはずだ。しかし、レクサプロという抗うつ剤が効きすぎて 心の真ん中に強烈な冷却剤が入ってい…

DQN cluster について

私のいる世界 - ひきこもり女子いろいろえっち このところネット界隈でDQNクラスターの生態が話題になっている。 アルバイト先でおふざけで済まされない行為をするだけでなく写真を撮って Twitterに放流してしまう残念な人たちのことについてだ。私は彼らが…

「孤独を愛する」の嘘

「孤独を愛する」って格好良くかんじる言葉だけれども おもうにこれは「対人摩擦を恐怖する故に回避する」とほぼ同義なんだとおもう。俺は孤独を愛しているぜ、なんて嘯く輩から ネットやテレビを取り上げてみればすぐ分かる 3日ほどで音を上げるに相違ない…

ドラクエ認証トラブル

8月2日はドラクエ?発売1周年だったのですが なんとその前日に何らかのトラブルでログインできなくなり 登録したメアドまでなぜか死んでしまいました。仕方がないのでスクエア・エニックスのサポート経由で 修復を試みようとしたのですが、スクエニのサポート…

忘我タイムを増やすこと

Hiro Blog 「人生のコツはこの3つだけ。」若くして財をなす人のいうことは鋭いなぁと・・生きる辛さを極限まで還元すると「不安・痛み」だけなんだな。 この二つを意識するとき人は我が身を憐れむ。 この自己憐憫の量が不幸の総量と等しいとおもう。でも睡眠…

健康とは滑らかな血流のことである。

久々に鬱々と考えすぎモードに入っていた。 あらためて今年の上半期に集中して学んだ東洋哲学について復習して いつか来た隘路に迷い込みそうなところで踏みとどまることができた。「心の悩みの大半は血流の悪さと繋がっている」 という知見を思い出していた…

腐敗した自己同一性

「しかし、それまでの生活の中で、穏やかな家庭生活を構築することや、敬意を持たれる社会的ポジションに就くことや、信頼できる友人や、愛情こまやかな恋人を得ることが出来なかった人間には「逃げる場所」がありません。逃げ場を見つけられず、そのまま不…