読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集中力の衰え

ゲーム ひとりごと

Civilization6が面白い。エンドレスで楽しみたいぐらい麻薬性がつよい。5年前なら徹夜をしていただろう。しかし、脳をフル回転させて考えるゲームなので、ゲーム展開に区切りが入ったタイミングで疲労感がぐわっときて,そこでセーブして中断してしまう。

一つのコンテンツに集中力が保てない。読書もそうだし、音楽だって交響曲を聞いていると第二楽章ぐらいで疲れてミュートボタンを押してしまう。老化が大きな理由だろうけれども、ネットザッピング体質が染みついて一つのコンテンツに集中できないように脳の回路が改造されてしまった気もする。

映画館なら最後まで観られるけれども、自宅で映画を観ても最後までたどり着くのは2割ぐらいだ。すこしでも「このシーンはツマラナイ、胡散臭い、辻褄が合わない」と感じるとそこで再生終了だ。

僕が文学アレルギーなのも集中力の欠如が主因だ。すべての創作物は時間をかけて創作世界に溺れないと真価を理解出来ない。集中力の欠如が自分の文化生活をかなり貧しくしている。その自覚はあるけれども、無理して自己改革をするような問題とも違う気がするし、うーむ。

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方  ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門