天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

眠れない夜 8月編

月に一度ぐらいやってくる眠れない夜です。昼寝を2時間もしたから無理からぬことか。睡魔はないけれども、本を読むほど覚醒しているわけではない。こういう時間をもてあます午前3時は心理的につらい。

こんな夜にBGMを何にするかが悩ましい。無音は息苦しいし、アンビエント系もかえって神経に障る。いろいろとザッピングして、ブルースに落ち着いた。1950年代後半に録音されたあたりのエルモア・ジェームス等が一番聞いていて心が落ち着く。理由はわからない。

毎年暇を持て余す盆休み。初日はライブ鑑賞、翌日は京都のホテルでノンビリする。ついでに下鴨神社でおこなわれる古本祭りにも行きたい。(時期はあっていたっけ) 今年は外泊が多い。いつもと違う環境で寝るだけで、何かが回復する気がする。

これで3日潰れる。旅行翌日は自宅に籠もっても疲れを癒やすことでストレスなく過ごせる。残った一日は買い物にでも出かけよう。これで一応日程が埋まった。

さっき撮った夜景写真

夜景は難しい。月がシャープに撮れない。少ない光を取り込むために絞りが開放気味になるからだろう。絞り優先モードで絞るとISOを高くしても暗くしか撮れない。コンデジの限界なのだろうか。