天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

コンテンツ閲覧制限を目指す

何かを新たに始めるのは挫折しやすいが、悪い習慣を止めるのは比較的容易い。なので不必要なネットザッピングを止めることにした。具体的にいうとRSSとはてなブックマーク経由のコンテンツの閲覧を原則,iPad限定にするというやり方だ。9.7インチのiPadはWebコンテンツを読むだけに限ってはPCモニターよりも優れている。解像度が高いので文字がシャープだし、紙の本をめくる感覚で閲覧できる。一覧性も上だ。

次に動画コンテンツの閲覧をリビングにあるサブPCに限定する。TVに接続してあるので画面が大きいし、オーディオにも接続してあるので音質も上だ。ゲームと動画とTV番組をリビング限定にすれば、これで時間の浪費を大きく押さえられそうだ。

そして、9時-17時の勤務時間帯の手が空いた時間に接するコンテンツを、仕事関連の知識と自己啓発系の情報だけしたい。さらに情報に接するのに疲れたら、手と体を動かす事務と家事に集中したい。

上記のことをやれば、オンとオフの切り替えが明解になり、「やるべきことが山積する問題」が解決に近づくはずだ。