天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

良薬・良寝具は苦を減じる

良薬で鬱が寛解した。

そして頑固な背中のコリと痛みがマニフレックスという
マットレスを寝具にしたところ劇的によくなった。

このマットレスはソニーのオーディオ技術者として
著名なかないまるさんのお買い物リストで目にしてから
機会があれば使ってみたいと思っていたものだ。
かないまるのお買い物リスト

低反発マットレスはよくテレビ通販で売られているが
あれは柔らかすぎてかえってコリがひどくなると
情報弱者御用達の欠陥商品として悪名が高い。

一方、マニフレックスに代表される高反発マットレスは
重力のかかるところだけ適切に沈み込むので
横になるだけで姿勢が正されて血流がよくなるようだ。

最初は半信半疑だったが、寝起きが劇的に楽になり
懇意にしているマッサージ師さんに
「いつもより背中が柔らかいですね」といわれて効果を確信した。

良薬と良寝具で生活の質が確実によくなった。
「考え方の歪みが一番の苦しみの原因」と考えがちだけれども
肉体が物質で構成されている以上、摂取する薬物や
体を支える寝具こそが心に影響を与えているのは事実なのだ。