天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

I Am a Rock

Simon & Garfunkel、80年代はビートルズと同等ぐらいの知名度と人気があったと思うのだけれども、最近の三十代以下だと驚くほど知名度がない。数々の名曲、知らないのは本当に勿体ない。

この曲、中学生の時はロックンロールのロックだとアホな勘違いをしていた。この曲の場合は文字通り「石・岩」という意味。この曲の訳詞をみたとき斜に構えた少年のような内容に感銘を受けた。「ライ麦畑でつかまえて」のホールデン君を思い出してしまう。

和訳を載せた動画を見つけたので紹介。絵面のセンスはいまいちだけれども、是非、訳詞を読みながら一度観て欲しい。ポール・サイモンの詞は和訳しても美しいものばかりで溜息が出る。

Sounds of Silence

Sounds of Silence

Amazon