天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Excelのスキル

25年前には既にExcelで仕事をしていた。一番ハードに使っていたのは東京の出版社勤務時代。原価計算と資材発注が仕事のメインだったので、ほぼ一日中Excelと睨めっこしていた。スキルも当時が一番高くて、日付と頁数と配本パターンの三つの数値を放り込むだけで、細かい原価計算をやって、輪転機のロールが何本必要かみたいな計算まで瞬時に算出するシートをつくった。

それ以降、4年務めた広告代理店では見積書の作成と進行管理といった簡易な使い方。現業では見積書・請求書等がメインで、ほぼ四則計算しか使っていない。

今回の価格改定にて、久しぶりに簡易な関数を使う必要ができたのだが完全に忘れている。・・・と思ったけれど少し教えてもらったら、いろいろと思い出してきた。Excelって基本的な機能は20年経っても殆ど変わっていない。記憶を呼び起こすためにも復習がてらExcelの学習を少しやろうかなと考えている。