天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

人生を楽にするために大切なこと

「他人が自分のことをどう思っているのか」を考えすぎない。

もちろんまったく考えないのは論外です。しかし、自分を不幸だと思っている人は例外なく他者の思考を度を超して勝手に想像し、憤ったり心配したりヤキモキしたりします。

世の中には礼儀というものがあるし、他者を慮る言語もあります(日本語は特にその方面で発達しています)。常識的な礼節と言葉遣いに気をつければ、それ以上に原理的に分かりようがない他者の思考内容を考えるのは無駄です。

このシンプルな考え方、30代で自分の戒めにできていたらなぁ、などと珍しく過去を振り返って反省している。