天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

将棋がマイブーム

藤森5段の動画チャンネルを偶然観てから将棋がマイブームだ。まだ一ヶ月経っていないけど。お金がかからないのがよい。

将棋ウォーズ ブラウザ版も始めてみた。ド素人が打つのは気後れしていたけれども、序盤の指し方を藤森5段とおなじ四間飛車+美濃囲いという定番にしたところ、囲いすら知らない底辺の低級者には負けなくなった。

ただ中盤以降はボロボロに弱い。相手が序盤の手筋を知っているレベルになるとダメだ。ここからステップアップするには初心者向けの「一手詰め」「三手詰め」の詰め将棋と「一手必至」の三冊を繰り返し解いて覚えてしまうのが、最短距離らしい。

しかし将棋をやると「地頭の悪さ」にあらためて直面して苦笑してしまう(^_^;

というわけで届いた下記の本にトライしています。