天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

棋譜動画がマイブーム

この藤森五段は解説が上手くて観ているだけで時間が潰せる。なんか観ているだけで指しているような感覚になれるので娯楽としては良質だ。

将棋の対局は過去20年では5局ぐらいしか対人ではやっていない。負けた記憶が無いので多少は才能があるのかと思って、3年ぐらい前にネット対局を試みたけれど全く全然勝てなかった。このYoutubeチャンネルに影響されて、iPadに将棋ソフトを入れてみた。勝利するとCPUの棋力が上がっていくアプリだ。今のところ三連勝。おそらく序盤は異常に弱い設定になってユーザーに喜んでもらおうという設計なのだろう。やっている最中は雑念がわかないので、精神衛生上も将棋は良いのかもしれない。カネもかからないし、将棋をマイブームにしたい。