天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Distorted Morality

一生をおえて後に残るのは、我々が集めたものではなくて
我々が与えたものである

こういった普遍的な良識に対して「全部与えないなら偽善だ」「与えるという行為で何かを得ようとしている」「与えられない人間を傷つけている」と、極論を云う愚かな人が日本には特異的に多い。キリスト教ユダヤ教イスラム教といった一神教の世界観から見たら、一部の日本人のこういった愚論は、とてつもなく醜く見えるだろう。

社会的に弱い立場の人々に生活保護障害年金を公金から給付することにも、強い世間の風当たりがある。機会平等には神経質なぐらい従順なのに、結果平等についてはそれを悪だと信じている人も多い、比率的には先進国の中では突出している。

日本は倫理観の高い民族だと誇る人もいるけれど、同調圧力による逸脱監視が度しがたいほど強いだけで、人の目がないところ・匿名においては、醜い行為を疑問を持たずにやってしまう、それが日本人だ。異端扱いされないように振る舞いながら、如何に見えないところで卑怯になれるかが「真の頭のよさ、真の強者」なのだ、そういう価値観が瀰漫している。嫌だね。

f:id:lexapro:20210801215923j:plain