天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

良識社会

ネット経由の客商売を始めて12年、対人トラブルは滅多にない。Amazon等の無機質な対応が普通と思っている人が多いかもしれないけれど、当たり前の顧客対応で逆にお礼をいわれることの方が多い。

検索して弊社の特徴を踏まえて注文してくれるのだから、もとより検索リテラシーがある知的水準が高い人が多いのも理由なのかもしれない。

それでも「客というのは偉そうにして当たり前」という前世紀の悪しき風潮がほぼ消滅しているのは肌感覚でわかる。

ビジネスを離れて私的交友においても、相手を差し置いて自分のことばかり話すタイプが激減した。相手を尊重するという当たり前が当たり前になった感じが強い。これは俺が加齢したので関わる人も加齢しているという要因もあるけれど。それでも20代の人でも、ちょっと心配になるぐらいに謙虚で品の良い感じの人たちが増えた。見た目がいきっている青年も言葉を交わすと驚くほど好青年ということがほとんどだ。

民度が上がっているけれども、政治が劣化して、国民が一部を除きドンドン貧乏になっている日本、複雑だなぁ。

f:id:lexapro:20210622093734p:plain