天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

音楽サブスクリプション無料祭り

Appleがロスレスサービスを値上げなしで、お試し3か月無料なんてことを始めたので、AmazonもSpotifyも対抗として長期間の無料キャンペーンをやっている。Amazonを解約したばかりなので、早速Appleを試し、Spotifyを再開した。Amazonの前はSpotifyにカネ払っていたのに、再び3か月も無料とは大バーゲンだ。

Spotifyのイコライジング

ロスレスサービスの解禁が年末になりそうで一番焦っていそうだ。しかも値上げできそうもないので収益増を見込んでいたSpotifyの経営陣は頭を抱えているかもしれない。

現在、無料でAppleとSpotifyを利用しているけれど、三社を比べるとSpotifyがロスレスがないのにもかかわらず、一番音質がよく聞こえる。あからさまにスマホ経由のイヤホンや小型スピーカーで聴くときに音質がよくなるように調整されている。さすがに専業といったところだ。

なのでBGMとして聞き流すにはSpotifyで十分だ。ただメインスピーカーで大音量で聞くとイコライジングが過ぎたように聞こえる。これは仕方がないのであろう。正直、クラシックをちゃんと聴くにはAmazon HDが一番よかった。無料期間が終わったら値下げになったしAmazon HDに戻ろうかなと考えている。

最近聞いている音楽

バッハのマイブームが一段落して、またエレクトロニカが増えているが、ここ数日は昔Spotifyで自分用に作ったプレイリストが残っていたので聞き直している。自分で選曲したのに2年ぐらい間が開くと妙に新鮮かつ知っている曲ばかり(当然だが)なのは愉しい。

せっかくなのでシェアしよう。おそろしいほど80年代に洋楽を好んでいた人間の典型リストになっている(苦笑)

三年前に作ったプレイリスト