天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

省力ブレイクスルー

前回愚痴ってから冊子の注文が続いた。験担ぎに時々愚痴ろうかなw

今の悩みは「やるべきことは理解しているのに実行に移せない」ことに限る。
(今回は体調についてはよけておく)

一つには「内心現状のままの衰退モードでいい」という潜在意識がある。人間関係に悩まない気ままな仕事も10年過ぎるとありがたみが薄れる。
名実ともに老人にカテゴライズされる前に、もっと人と関わって働きたいという願望は否定できない。

もう一つは当たり前だけど「他者を巻き込まないプロジェクトは進まない」という職業世界では常識であることの条件が満たされていない。主体的に関わらせなくてもカネを払えば巻き込ませることはできるが、原資がない。個人事業主レベルの小商いなので融資は受けられない。年老いた両親に頼ることはできるが、プライドもあるので必要以上に頼りたくはない。

それで「趣味の延長で楽しみながらやれば、なんとかなるのでは」ということで、動画作戦を敢行中なのだが、匿名で責任を伴わない創作なら、割と量産できるのに、内容に瑕疵がないようにつくるコンテンツは予想以上に敷居が高い。これも共同作業者がいれば制作が捗るのは間違いのないところ。クラウドワークスで探してみようかな・・・

ブログを綴るように動画を作ればよいのだけれども、難しい。