天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

振り向くな 後ろには夢がない

希望をいだいて働いた東京時代。荒んだ人間関係が心を蝕み、うつ病が極度に悪化して自我崩壊した。今でも当時のことはボンヤリとしか覚えていない。ストレスが閾値を超えると、もはや誰かを恨むとか、そういうレベルを超えてしまう。とにかくその場から逃げ出したいと、脳が命を人質に取ってまで脅してくる。

東京の出版社で高給を取っていたのだから、何がなんでも耐えたらよかったのに・・。そう言われたこともあったが、辞めるに至ったことは必然であり、後悔の対象にはならない。災害のような過去については基本的に忘れるしかない。恨んでも悔やんでも暗い過去に情報としての価値はない。人は他人の過去には徹頭徹尾興味がないのだ。そもそも不快なことを思い出す必要がない。

以降の地味な人生。これはこれで悪くない。対人ストレスから解放された。一人で生きていくには困らないだけの収入を自宅勤務で得られていることも、考えてみれば稀なことだ。

なんて珍しく後ろを振り向いてみたが、
それより明日の皐月賞を当てたいものだ(^^)