天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

師走折り返し雑記

ここ三日ほど単価の高い仕事がポンポンときたので焦燥感は一段落中。例年12月の稼ぎの柱であるクリスマスケーキ販促チラシがないのが痛い。ケーキは自宅で食べるものだから、逆に販促に力を入れるはずだと思うのだけれども、単に他社に仕事をとられていたのであれば辛い。

なんども同じことを書くけれども、受注低調の何割がコロナの影響で、何割が自助努力の不足なのかがわからない。わからなくても自助努力は必要だけれども、どうしもて危機スイッチが入らない。

11月は浪費したけれども、どれもこれも形としてのこる出費なので別に失敗したとは思っていない。GH5は本当に手に入れてよかった。廉価品とフラグシップでは、なんというかすべての面で安定感がぜんぜん違う。

Premiere Pro、かなり使いこなせるようになったが、どうも自己流の操作方法で効率が悪い。やはり実務的なショートカットの駆使方法とか、そのあたりは直接誰かに教わりたい。近隣に動画作成を生業としている人と知り合いになれるというメリットもある。

本住吉神社f:id:lexapro:20201216113727j:plain
住吉の神社といえば住吉大社であるが、昔から本家はこちらとの主張がされているらしい。神社は本家より勧請先の方が立派になることは珍しくはない。