天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

新しい睡眠薬デエビゴ

f:id:lexapro:20200711145308p:plain
ベルソムラにつづくオレキシン受容体系の睡眠薬が処方開始になった。ベルソムラは悪夢の副作用が相次ぎ(私も悪夢を繰り返し見た)新しい睡眠薬としてはほとんど社会に受け入れられなかった。

でこの薬、昨夜はじめて服用した。それを売りにしているようにベルソムラで問題だった悪夢はみなかった。オレキシン受容体には二種類あるらしく一方に作用が強いとよくないらしい。そこでこの薬はもう一つの受容体をターゲットにした。

肝心の睡眠薬としての効き目だが、長年ベンゾジアゼピン系を飲み続けて耐性ができた我が身には非常によく効いた。普段睡眠薬を服用しない人がコロッと寝てしまうのに近い。導眠作用はあまり強くないらしいが、そんな感じはなかった。

ただ作用時間が長い。今日は休日だったからよかったが、サラリーマンが翌日出勤の前日に服用するのはリスクが高い。オレキシン受容体に作用するということは覚醒度を下げる薬なので、服用後のリスクは製薬会社が想定しているよりも高いのではないか。