天空団地_404

It all returns to nothing.

固定費カット・マスク

昨日の立腹案件は9割方、負の感情処理は終了した。言葉というツールを封じ込めると、怒りは持続性を保てない、これは本当にその通りだった。

緊急事態宣言発動に至り、受注が細ってきた。最小限の仕事しかしないつもりが、想定した最小限にすら届いていない。GWにイベント開催がゼロになったら、印刷物の需要なんて発生しようがない。さらに需要が著しく落ち込むことが確実なこの時期に、販促印刷物を作ろうと考える人もほとんどいないだろう。

固定費カット

収入減に備えて、思いつくサブスクリプションを大幅にカットした。残っているのはAdobe CC(商売道具だから仕方がない)、Amazonプライム(これはやめる方が支出が増える)、あとはラジコプレミアムだ(AMラジオは関東キー局の放送が圧倒的に面白い)、カットしまくってもこれだけ残ってしまう。

マスク

7割ぐらいの人たちがマスクをしているので、マスク無しでは外出さえ憚られる。やっぱり必要を感じたのと、両親のマスクの手持ちが少なくなっているので、入手方法を調べた。商魂たくましい中国でマスク生産バブルが発生しつつあるので、そことつながりのあるネットショップなら平均一週間で届くことが判った。特にボッタクリ価格でもなかったので注文した。政府の布マスク2枚の到着を待つよりは賢明だろう。

f:id:lexapro:20200407154858j:plain