天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

できないことをしようとする徒労

「他者評価のコントロール」は20年前に諦めた。しかし己の「感情のコントロール」は今でもやろうと四苦八苦している。最近、これも諦めた方がいいのかもと考えていたところ、上記のツイートを閲した。

感情は己のものだから多少はできると思っていた。これが大間違いなのかもしれない。正確にいうと、「誤魔化すことはできても、コントロールはできない」なのだろうか。

感情は飼い慣らせない。だからといって、感情の奴隷になってはいけない。いかなる感情が脳内に生じていようと、それを無視してやるべきことをやる。無視が無理でも、できる範囲で抗って、やれることをやる。おそらくこういいたいのだろう。そしてそれは、正しい気がする。

そうでもしないと、ネガティブな人間は四六時中「負けっぱなし」になってしまう。それがアカンのは子どもでもわかる。「感情=人格そのもの」これはよろしくない。人としての品格がない。それに他者から見える個人は「行動」でのみ評価される、見えない脳裏を支配している感情ではない。無為の人の評価なんて、原理的にできない。