コスパ抜群のPCスピーカー TaoTronics TT-SK018

仕事用PCのスピーカーが10年の酷使でついに壊れたので買い換えました。これは某所で檄推しされていたので、信頼して買いました。

デスクトップPCのモニターに下に置くと収まりがいいです。電源はUSBからとるタイプ。無骨なACアダプターがないのも良い感じです。ただハブに差すと電圧が足りないのか音が出ません。PCに直付けが必要です。

肝心の音ですが、人の声をクリアに出力することに重点が置かれた無理の感じられない音質です。動画やラジオの視聴には特に適しています。SN比も良好です。欠点は中高域の繊細感を強調するが故に、少々ハイ上がりで中低域の厚みが足りない点です。音楽再生に特に適しているとは思いません。もっともアニソン等はもとからこのようなスピーカーを想定した音作りをしているので、そのあたりの音楽を聴く分には申し分ないです。ジャズやクラシックには向いていません。

背面にヘッドホン端子とマイク端子がついているので、眼前で抜き差しできるのはとても便利です。音量調整のつまみがデカいのも使い勝手がよいです。この価格にしては製品全体の質感がとてもよいです。8千円ぐらいで売っていても違和感のない高級感があります。PCモニタで動画をよく観る予算がない人に推奨できる良心的でコストパフォーマンスの高い商品だと思います。