年末恒例PC改修

年末にPCに手を加えるのが恒例になった。仕事道具であり、娯楽の道具でもある二台の自作PCと一台のMac Miniを、狭い居住空間で稼働させている。

サブPCのグラボ換装

リビングのサブPCはテレビをモニターにしている娯楽用だ。USB DACを経由してハイレゾ音源を聞いている。CPUはAMDのRyzenの廉価版。ハードなスペックを要求するようなゲームをしていなかったので、GTX1030で充分だった。それを4年前の準ハイエンドGTX770(中古)に入れ替えた。遡ってスペックをあげるというトリッキーなやり方だ。グラボを差し替えるだけなので、失敗も何もないとおもったのに、電源からグラボの補助電源用の6ピン・8ピンが生えていなかった。幸い一台持て余している電源があったので、それに入れ替えると電源問題は解決した。入れ替えたけれども、今のところ入れ替えてよかったと思えるソフトウェアを導入していないので、恩恵を被っているわけではない。

メインPCのSSDを大容量タイプに換装

失敗した。クローンソフトでCドライブをそっくりコピーして差し替えるだけなのに、なぜ失敗したのかよくわからない。過去、4回ぐらい成功していたのに今回は駄目だった。半日試行錯誤して諦めて、500GBのSSDはサブドライブにした。Adobeソフトのインストール先をサブドライブに変更したのでキツキツだったメインドライブに余裕ができた。最初のもくろみ通りにはならなかったけれども、目的は達せられたのでOKとしよう。最後にGTX1030をこちらに移設して終了。

憧れの1080ti

MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G グラフィックスボード VD6302

MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G グラフィックスボード VD6302