鉱物コレクション

鉱物本 二冊

鉱物・鉱石に興味がある。図書館で偶然、鉱物マニアの本を借りたのが理由だ。マニアには大別して「自分で採掘するタイプ」と「買い集めるタイプ」がいるらしい。入手したのは採掘マニアの本だった。人柄の良さが滲み出てくるような幸せな一冊だった。

趣味の鉱石 トレジャーハンター 増補改訂版

趣味の鉱石 トレジャーハンター 増補改訂版

上記に感化されて、kindleで読んだのが下記で、作者は購入マニアの方だった。心の底から愉しんでいる雰囲気が伝わってくる良書だ。
マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル

マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル

とりあえず一つ入手

見た目の美しさ重視から、希少性重視までマニアも千差万別のようだ。
とりあえず一つ買ってみようと、ヤフオクで送料込み1,500円の紫水晶を入手した。

紫水晶
紫水晶
届いたら予想より大きくゲンコツぐらいあった。職場のキーボードのそばに置いてみた。研磨していないのでキラキラ輝く感じではない。それでも予想以上に存在感があって、三日も視界に入れておくと愛着が湧いてきた。

鉱物の価格もピンキリらしいが、そこまで需要があるわけではないので、3千円以下でも相当綺麗な石が集められるようだ。コレクター気質ではないのだが、何かを集めることに憧れがあるので、あと二つ三つは入手してみたい。