カットソー(Tシャツ)のブランド

365日カットソーを着ている。ファッションにはまったく無頓着だが服の中では一番廉価な分野なので、様々なブランドを試している。夏物処分セールも終わってしまったが、安い時期にいろいろと買ってみるのは楽しい。

ほとんどのブランドに大きな品質の差はない。ただユニクロは(安い生産国や提携先を常に探している影響だろう)ロットによって、かなり品質に差がある。二年前ぐらいに買った数着は、繰り返し洗うとあっという間に布地が薄くなり、型崩れをおこしてしまった。こういうのはGUで商ってユニクロでは売らない方がよいと一消費者としておもう。あとH&Mは典型的な「安かろう悪かろう」でお薦めできない。

抜きん出て品質がよいグローバルワーク

グローバルワーク(GLOBAL WORK) オフィシャルブランドサイト
ユニクロほど巨大では無いにしても、国産ブランドとして成功している株式会社アダストリアの日常着ブランドの一つだ。イオンモールには大抵出店しているので知っている人も多いはずだ。買った経緯はよく覚えていないのだが、複数の人から「そのTシャツ、なんかいいね」といわれた。縫製がしっかりしていて布地も良い感じで気に入っていたのだが、人から言われると好印象が加速する。

そういう経緯があったので、柔らかくて肌触りのよい布地の二着を買い足した。期待した以上に着心地がよく、一着980円の品質ではない。縫製の丁寧さも抜きん出ていて、他社としっかりと差別化できている。ファストファッションで売られているカットソーの中では明らかに高品質だ。廉価・高品質なシャツを入り口にブランドを認知してもらおうと、赤字覚悟の戦略商品なのかもしれない。ユニクロはやめてカットソーは今後ここで買いたい。

以上、ステマみたいなエントリでした(^_^;