六月雑記録

枕を買い換える

5年前後使用した「そば殻まくら」が破けて殻が吹き出した。補修して使っていたが昨晩さらに派手に破けた。仕方がないので買い換えた。そば殻まくらは安い。それなりの出費を覚悟していたので拍子抜けだ。

地震

今朝地震があった。目が覚めてボンヤリとしている時間帯だったから怖かった。忘れているようで大きめの地震の時は阪神大震災の揺れを思いだしてしまう。通勤のない私には関係がないが関西の交通機関が乱れまくった。ガスが2時間ほど停止した以外は当方に実害はなかった。

スニーカーを買う

ずっとフィットネスは間に合わせの一足1,500円のボロ靴でやり過ごしてきた。さすがにちゃんとした靴が欲しくなったので三宮で買った。ナイキの6,800円の黒い一足だ。せめてこの靴を履きつぶすぐらいまでは続けたいものだ。

自作PCファイナル

稼働しても不安定だった。ブルースクリーンが頻発するので英語のエラーメッセージを検索エンジンで執拗に調べた。「メモリの相性が悪い」という結論に達して、「Ryzenと相性のよいメモリ」というキーワードで見つけたメモリに差し替えたら、極めて堅牢なシステムに生まれ変わった。よく聞く「メモリの相性」って都市伝説ではなかったのだ実感した。インテルのCPUよりは相性問題が出やすいのかもしれない。

近所