マーケティングは数打ちゃ当たる側面が確実にある

f:id:lexapro:20180106123951p:plain

TwitterでRTされている画像の借用です。

今リニューアル準備中なワケですが、旧いSEO的にとっくに死んでいる現行サイトでも10年間食ってこれたのは、個人の力で思いつくマーケティングをそれなりにやってきたからです。ネットだからといってネット上だけで完結するマーケティングばかりをやっていると、炎上等でバズったとしても中長期的に稼ぐことは無理っぽいです。Googleの検索ロボットはAIの力を借りて加速的に賢くなっていくはずですから、SEOに依存しすぎたWebマーケティングは危険です。むしろ諸々のSEO対策はやって当然の前提にしてしまい、他の箇所で如何にマーケティングの幅を広げられるかどうかが重要だとおもいます。特にアフィリエイト狙いの個人ブロガーではなく、モノを売ったりサービスを提供する職種なら、マーケティングの多様性こそがゴーイングコンサーンの肝なのではないでしょうか。

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

  • 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る