天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

スクワット

lex.hateblo.jp

上記に従って「細やかな良い習慣」の数を増やしている最中です。一つツボに嵌まったのが「スクワット」。基本のエクササイズです。作用機序はわからないのだけれども、就寝前にワンセットやってからベッドに入ると朝の気分の悪さが半減することがわかってきました。

調べるとスクワットには「ダイエット」「筋力増加」といった誰もが考える効果以外に「体で一番大きな筋肉に軽い負荷をかけることで、あらゆる代謝を刺激し、脳内物質のバランス良化にも寄与できる」そういうコストパフォーマンスのよいエクササイズだとわかってきました。

なによりもいいのは思い立ったら、椅子から離れてすぐに出来ることです。「さぁやるぞ!」と気合いを入れる必要もない(個人的には重要)。派生する良い効果をすべて感じたいので、スクワットを習慣に取り入れることにしました♪

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)