天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

体調良化

禁煙3ヶ月目で過去最長記録を更新。吸いたいと滅多に感じなくなったので成功宣言してもよいかも。禁煙の効果を強く実感するのは、起床時の精神的・肉体的な不快感がかなり減ったことだ。

10年ぶりに歯科医に通い詰めたので、悪いところがなくなり冷水を口に含んでもまったく沁みなくなった。今は治療というより見た目が悪い古い差し歯を新しくしたりしている。これも精神衛生上よい。

残念ながら最大の悩みの背中の疼痛はよくなっていない。これも禁煙のように日々の習慣でよくしていきたいのだが、何をやればよいのかな。前向きに考えて取り組もう。

4月からは「糖質制限」も始めてみた。といっても流行の過激なのではなくて「米を食べる量を半分にする」ことだけを徹底するという地味なもの。だけどよい影響が顕在化するまで貫徹するつもりだ。

以上、前向きな独り言でした。