天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

新スピーカー届く - ONKYO D-509E

抑うつ感がひどいので、届いたスピーカーをみても「また散財してしまった、この金額を貯金しておけばよかった」と罪悪感の方が大きかったですが、とにかく届いたのでノロノロとセッティングしました。
f:id:lexapro:20150825105403j:plain
ONKYO D-509E(B)という機種です。海外スピーカーはコストパフォーマンスが悪いので手が出ません。完全スリーウェイ構成でウーファー二本なのもトレンド通りです。高域の分解能アップを目指して購入しました。まだエージングは済んでいませんが、期待通りの音が出ています。スコーカーが独立しているのでボーカルの表現力も旧スピーカーよりもハッキリと上です。アンプもONKYOなので相性の良さもあるのかもしれません。

追記:2016年11月16日
エージングも進み音の傾向もさらに理解が進みました。ワイドレンジで全域で解像度が高いのが最大の特徴です。一定以上の音量で録音状態のよいオーケストラを聞くときに一番真価を発揮します。欠点はカタログスペック以上に能率が低いようなので、アンプはそれなりによいものでないと真価を発揮できません。10万円以上のプリメインアンプで使用することをお薦めします。

これを聴いています。

Come Away With Me [12 inch Analog]

Come Away With Me [12 inch Analog]