天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

自虐と自尊

ブログの日々更新も面倒になるほど活力が萎えた。自尊の量が閾値を下回ると自虐ネタすら恥ずかしくなる。そうなると何を書いたらよいのかもわからなくなる。

自虐ネタのエッセイが神懸かり的に上手いのが星野源だ。

そして生活はつづく

そして生活はつづく

各方面への才能が全部爆発している天才タイプの人だけども、優れている箇所が多い裏返しで、欠点も多い人だ。

自尊心のまったく欠けた自虐は本質的にあり得ないということを再読して気がついた。自虐のくどい人って結構いるけれども、自己愛性人格障害者だったりする。星野源氏のように自虐が爽やかなのは自己愛が健全である証なのだろう。