天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

雑記

気温下降

例年気温が上がると体調とメンタルが両方悪くなる。肉体が冬に適応しているときに汗ばむ陽気になると必要以上にじっとりと汗がでて暑く感じる。さらに湿度が上がると不快指数が振り切れてしまう。

今朝、気温が3月上旬並みに下がり調子が良い。久しぶりにぐっすりと眠り寝起きも爽やかだ。私だけの感想ではないと思うが、昨今、春や秋が短く冬が終わったと思ったらすぐに夏日が襲ってくる。肉体の準備が終わっていないときに急襲されると適応できない。

しばらく気温が低いそうだ。助かった。

アニメは賞味期限切れ

すでに2年ぐらい前から楽しめる作品が殆どなくなくなった。よほど出来がよいか、ものすごく変わった作品でないと楽しめない。年齢的に当たり前なのだが、カネのかからない娯楽の選択肢が減るのは残念だ。今クールも0になりそう。夏アニメはWORKING!!の三期があるな。

古典がマイブーム

新古今和歌集―ビギナーズ・クラシックス (角川ソフィア文庫 88 ビギナーズ・クラシックス)

新古今和歌集―ビギナーズ・クラシックス (角川ソフィア文庫 88 ビギナーズ・クラシックス)

古今和歌集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

古今和歌集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

角川のビギナーズクラシックスという古典再入門書に良書が非常に多く一通り買いそろえた。和歌は百人一首を全部覚えた下地があるから、すんなりと良さがわかるという強みがある。美しい現代語訳と歌の背景も丁寧に記してあるこの二冊を繰り返し読んでいる。