天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

鬱と疼痛

何度も同じことを書いて恐縮だが、心の痛みと体のひずみから発生する神経的な痛みの境目がますます曖昧になってきた。痛いから憂鬱な気がするし、憂鬱だから痛むような気もする。鎮痛剤と抗うつ剤どちらが必要な薬なのか・・・ 

鬱は脳内物質のバランス不調、疼痛は体の歪みが疲労物質を蓄積させて神経を直接痛めつけているのだろう。とりあえず今心がけていることはこの複合的に発生している不快感に原因を求めないことだ。それにつきる。これを暇とか孤独に関連づけて考えてしまうと生きているのが心底嫌になってしまう。

向精神薬は長年服用しつつけたので、もはや効いているのかどうか分からなくなってしまった。今とりあえず重宝している鎮痛剤に耐性ができて効かなくなったら、本当どうしたらよいのだろうか。