天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Smoke On The Water

ロックの中で一番有名なギターリフかもしれない。この動画は初演なのかな? 観客がそれほど盛り上がっていない。レコーディングする予定だった場所が火事で燃えてしまったことを唄っている。火事の原因がフランクザッパだと今知った。ザッパ師匠半端ないね。…

抜釘手術は恩恵が大きい

今回の手術、主治医から「必ずやらなければならないというわけでもない」と繰り返しいわれていたけれども、結果的にやってつくづく良かった。術後の不快感と寝られない病室での夜はマジで辛かったし、雨の中、母も入院しているので、片手で荷物を持って帰宅…

術後三日目

回復が早い。前回は割れた骨をつなぎ合わせて閉じたのだから、術後の痛みは続いた。今回はその繋ぎ合わせていた固定具を外してスッキリさせたわけだし、授動術という処置は予想していたのとは違って、違う箇所に僅かにメスを入れて、固着した筋肉を解す・剥…

二日目

大体のことは出来ます。仕事もほとんど悪い影響が残らなかった。とにかく母の方が心配だが、電話の声の感じは元気だった。父と私と異なり、楽観主義で決して気持ちを下げないタイプ、そしてここ20年ぐらい、5年に1度のペースで入院しているので、入院慣れし…

術後日記

手術自体は抜釘がメインなので短時間で終了。例によって術後の退院までの時間が辛かった。帰宅して一睡したら、麻酔も抜けて仕事もこなせ、このようにブログも書けている。自分のことだけならいいのだけれど、タイミング悪く一昨日に母が大怪我をしてしまっ…

MUSIC FROM BIG PINK

術後半月ぐらいは左手が不自由になるので、それに備えて準備をしている。件の「ゆっくりメソッド」でジリジリと部屋を片付けている。片付け・掃除で好きな瞬間がある。ある臨界点を超えると「整った感、清潔感」が急に表出してくる。この気持ちよい瞬間があ…

ゆっくりメソッド

心を落ち着けるマインドフルネスのメソッドで、気鬱で行動力が無いときにも役に立つ。 意図的にすべてをゆっくりとする。体の動きだけでなく、思考や五感の働きも減速するような意識を持つ 心が疲れているとき、脳と物質としての肉体が乖離している。ままな…

虚言

自己憐憫をテキスト変換しないと落ち着かないのは寂しく虚しい。大分前に逝った愛猫、溜息をついてボンヤリしていると 決まって膝の上に乗ってきて、喉を鳴らした。いずれまた猫を飼いたい。

如月・雨・日曜日

調子が落ち始めて二週間。レクサプロ増量で希死念慮は減った。なんとか来た仕事をこなすことは出来る。そしてそれが一番の気晴らしになる。今のような精神状態の時は、休みの方が辛い。精神活動が低迷しているときに、フラフラと外を出歩くと、思わぬ怪我を…

ナニワ落語道

落語に興味を持つようになって2年ほど経った。ジリジリと知識が増え楽しみ方がわかってきた。ただ今のところ好奇心がフル回転状態になるほどのマイブームには至っていない。決定的な名演を眼前で観られる日を待ちたい。上方より江戸落語の方が人が多く競争も…

毎度おなじみの

例年より前倒しで抑うつ感が酷い。己のメンタルのしんどさについてグチグチ書くのもウンザリしてきた。書くことで黒い澱のようなものが少しでも確実に溶けていく実感でもあればよいのだけれども、長年の経験則で、テキストを書きなぐったぐらいで心が軽くな…

彼岸の音響

music.amazon.co.jp サブスクリプションでクラシック音源の森を彷徨っていると、偶に吸い込まれそうな幽玄な作品に出会うことがある。これなんて情報が何も無いけれど、聞き入ってしまった。 追記 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン - Wikipediaしらべたら随分…

昨日の明日は今日

人は常に今現在にしか存在できない。過去というものはなく、厳密には遡った現在である。この時間意識を意識して持つようにしないと、簡単に過去に拘泥され、未来を心配する、現在を毀損するダメ人間に陥ってしまう。過去を悔やみ、未来を心配し、今考えるこ…

K701

あいかわらず過眠傾向。20時に寝てしまい深夜2時頃に一度覚醒して、小一時間ほどボンヤリして更に朝まで寝ている。一日おきに冊子の注文がきたので気にならなかったが、受注総数は相当低調。時期的なこともあるのだろうが・・ 当月は潜伏して下地を作るとい…

活力低下中にテキストを絞り出す

メンタルヘルス低下に引きずられて体調も悪い。腹痛で目が覚めて夜明け前から3時間も、冷たい真冬のトイレで苦しんだ。少し悪寒もするが、手術を控えているのだから、決定的な体調悪化はなんとしても避けたい。聞いている音楽の種類には周期がある。このとこ…

前倒し鬱

例年メンタルヘルスが悪化するのは桜が咲いてからゴールデンウィークが終わる頃とパターン化していた。今年は様子がおかしい。寝つきが悪いショートスリープが終わり、また過眠モードになった。連動して気鬱が酷く、空気中の酸素が半分ぐらいになっている感…

Song for the Asking

妻へのラブソングを装いながら、解散に関しての相方への哀惜、そして自分が唄うことの本質について、さらっと短く美しく歌い上げています。詩人としての矜持が感じられる一曲です。ポールサイモンは日本で思われている以上に米国で愛されていて、その繊細な…

Moopies / ムーピース

数多いる洋楽トリビュート系Youtuberの中でも歌唱力が突出している。歌詞と美しい日本語訳が表示されるのもよい。

如月朔日所感

手術 1年前に左肩を複雑骨折・手術して一年が経った。当月後半に抜釘手術の予定。全身麻酔は嫌だけれども、剣山のような異物を体内に入れたまま、残りの人生を過ごすのは嫌だし、肩の可動域が狭いまま固着しているので、術後に期待したい。リハビリも真面目に…