天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱Premiere Pro

Adobe CCに同梱されているから使わなければ損という理由でPremiere Proを使い続けてきた。敷居の高いソフトウェアで使い手のスキルを強く要求するタイプのソフトウェアだ。昨日「ゆっくりMovieMake」の使いやすさに感動したので、他にも使いやすい趣味の道具…

セクシャルバイオレットNo.1

日本の歌謡曲に一番夢中だった小学生の時に特に好きだった曲の一つ。化粧品のイメージソングは必ずヒットするといわれていた時代。桑名正博は無名の新人ながら、松本隆・筒美京平という最強コンビが創った曲を与えられてスターダムにのし上がった。レコード…

ゆっくりMovieMakeは使いやすい

様々な人工音声ソフトウェアを利用してきましたが、今回の旅行動画を纏めるために「ゆっくりボイス」を利用してみました。Premiere Proで大枠の編集をしてから、最後「ゆっくりMovieMake4」という無料で配布されているソフトウエアを利用して声を入れました…

クラムシェルモード

PC

ようやく入手したMacBook Air M1 早速千歳空港のラウンジでの仕事に、大活躍してくれました。しかし、帰宅すると今まで買わなくても困っていなかったように、自宅で使うタイミングがありません。仕事用のWindows機が一台、リビングのテレビに繋いだ娯楽用が…

反動

旅行三連泊と帰宅後多忙だった反動もあり、持病の疼痛が悪化し昨日今日と体調が非常に悪い。年齢的にいろいろ悪くなっていくのはある程度は仕方がない。しかし、健康に関する生活の節制をもっと強く意識しないと、これから気温が下がっていく中、辛い一方に…

外泊して困るのが枕が柔らかいことだ。幼少期より中身のしっかり詰まったソバ殻の枕を愛用しており、ホテルの柔らかくてぺったんこの枕がどうにもこうにも落ち着かない。眠りに落ちれば気にならないのだが、寝つくまでは枕を折り曲げたり、バスタオルを丸め…

北海道三泊目

案の定、台風14号の影響で帰りの空路は欠航、急遽取った千歳空港近くの安ホテルからの投稿です。こうなるかもという予測はしていて、そのためにMacBookまで買ったわけですが、早速お世話になることになりました。半世紀生きてきて、ノートPCを使うのはほぼ初…

【祝】Apple MacBook Airを購入

PC

MacBook Air M1昨日の今日ですが結局買いました。中古を買うつもりが新品です。Appleで買うと134,800円なのですが、115,000円だったので「中古でも10万円超えるんだろうな」と思っていたので、気づいたら購入手続きをしていました。新品が安く買えたのは理由…

旅行と台風とノートPC

北海道からの帰路の日時と台風14号本土到来のタイミングが悪い。帰りの空路、欠航になるリスクがどの程度あるか見当がつかない。神戸ではなくとも、東京まで戻ることができれば、東海道新幹線があるのでなんとかなる。できたら最悪のラインをそのあたりに留…

雑記_September

仕事絡みのことを書くのを控えようと宣言すると逆に書きたくなる。とはいえ一度宣言したのだから、せめて一月は続けよう。 旅行 週末に北海道に行く。ほぼ20年ぶりになる。一泊で無く二泊の旅行というのは超久しぶりだ。ひょっとしたら前回の北海道以来かも…

Winamp

懐かしのスキンを伴って最新の内容で再登場らしい。一応インストールしてみたけど「懐かしい」以外にメリットがない。ネットラジオ用なら使えるかと試してみたが、やはり淘汰されずにずっと現役のfoobar2000の方がわかりやすく音質も明快だ。低ビットレート…

持病の再発

長らく苦しんできた「背中の疼痛」がまた大きくなってきた。骨折以降、そちらに気をとられていたのか、肩にメスを入れたときに、疼痛の原因となる筋肉の硬直箇所を結果的に解すことになったのか、骨折箇所の痛みに意識がフォーカスして、背中の痛みは顕在化…

Instant Karma!

2020年のリミックスは全体的に酷い内容だった。唯一の収穫がこの曲で元の録音が雑だったのでずっとボーカルがオフ気味だったのが、やっとテクノロジーの力で力強くなった。ジョン・レノンの曲の数少ないチャート入りしたシングルの一つ。朝メロディを思いつ…

Her Majesty

エリザベス女王といえば、競馬の「エリザベス女王杯」をまず連想する。由緒正しき響きがあってG1レースにふさわしい。最初は牝馬クラシック三冠目のレースとして創設された。後にそれは秋華賞に置き換わり、エリザベス女王杯は、古馬牝馬にも解放された牝馬…

2022現在のメインPCのスペック

PC

予算の都合上、趣味の自作PCから二年も遠ざかっている。現行マシンは極めて安定していて動作がおかしくなることがない。サブPCはちょくちょく挙動不審になる。ASUSのマザーボードにIntelのCPU、メモリ32GBと安定性に全振した構成だ。ゲームをしないメインPC…

コロナ以前・以降

このブログの過去ログを読み返してみた。コロナ以前は仕事に関する言及が殆ど無い。収入がある水準を下回ると稼業と売上について考えることがあからさまに増えた。愚痴と売上を伸ばすための努力ができないことを自虐的に書いているテキストばかりだ。ワンパ…

受注数より受注単価

8月の売上げを集計した。体感よりも受注数がかなり多かった。しかし売上は前年同月比で3割減、昨年もコロナの影響があったので酷い。SNSを使った広告の効果で受注数と問い合わせは増えたが、いかんせん受注単価が低い。名刺の注文100件より、冊子の注文…

販促デザインワーク

スマホからの印刷発注のパイが確実に増えている。今のところオフセット印刷系で競合はいない。当面は、まとまった金額が見込めなくても、ブルーオーシャンの世界で自社アピールを継続することが必要だと考えている。 *プリントエクスプレスInstagram用

手段の目的化

健康 慈愛の対象が存在すること 生業が楽しいこと 幸せの要素ってこの三つでOKだとおもう。土台に経済力が必要だけどねぇ。 仕事という生活の手段を目的にできるか 「労働が苦行なら人生は地獄だ。労働が娯楽なら天国だ。」という誰かが言った有名なコトバ…

9月雑言

全体的に8月はパッとしない月だった。仕事絡みの進捗が芳しくない。最初から自分に期待していないので控えめな目標を立てたのに、それすら未達だ。 欲望が薄い ポジティブな欲望だけでなく、危機感に伴う焦りも以前ほど湧き上がらない。日々の受注量の変動に…