天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーイード Baaeed

欧州でまたスゴイ馬が出現した。欧州馬の血統は限られた血統の組み合わせに最適化して多様性が低い。にも関わらず偶にずば抜けた馬が登場する。フランケルもそうだろうけど、突然変位系なんだろうね。それにしもこういう傷のない戦績は美しいねぇ。

認知的不協和

認知的不協和とは、個人のもつある認知と他の認知との間に、不一致または不調和が生じること。 その結果、不調和を解消あるいは低減しようとして行動や態度に変化が起こります。 居心地の悪さを表す心理用語です。 故安倍元総理の暗殺に関して白黒思考界隈で…

苦悩は物理だけで十分

肩の複雑骨折で痛い目に遭った。怪我の功名か、ボンヤリと考えていた人生に対する哲学の一つが固まった気がする。 人生の苦悩は肉体に由来する物理苦痛だけで十分 文章にするとこうなる。怪我以外にも、病苦や老いから生じる衰えに伴う苦痛。諸々の不摂生か…

Lennon-McCartney

一服感

ビジネスサイトのマイナーチェンジを概ね終えた。あと受注単価の大きな仕事が2件ほどあった。5月からの週末イベント攻勢も終わった。もちろん下半期に猛攻するための仕込みは必要だが、少しスローダウンしても罰は当たらないような気分。下半期は北海道旅行…

お料理の写真

長年ブログをやっているけれど、ありがちなInstagram映えしそうな写真なんて一度もupしたことなかった。たまには違うことをしてみよう。撮影は昨日新調した新しいスマホ。

昨日の動画

メンバーの職場に濃厚接触者が発生したために急遽3ピースでの演奏。先週の続きみたいな感じになりました。とはいえベースギターがはいって、ドラムが加わるとサウンドが変わってきます(当然乍ら)

Excelのスキル

25年前には既にExcelで仕事をしていた。一番ハードに使っていたのは東京の出版社勤務時代。原価計算と資材発注が仕事のメインだったので、ほぼ一日中Excelと睨めっこしていた。スキルも当時が一番高くて、日付と頁数と配本パターンの三つの数値を放り込むだ…

ビジネスサイトのマイナーチェンジ

価格改定に併せてビジネスのサイトをマイナーチェンジしました。見た目の印象は変わらないのですが、商品数が増えたり、コラムが増えたり、入稿窓口の利便性を高めたり、多様なアップデートとなりました。あとは価格の改定を正確で精緻なものとするために、E…

今更HUAWEIのスマホを買う理由

コストパフォーマンスのよい商品の新古品を更にお安く買うのが趣味です。HUAWEIは米国の制裁でGoogle系サービスの搭載を拒否され、実質上市場から消えてしまいました。この商品はGoogleの諸機能が問題なく使える最後の機種です。発売当初は他社比7~8万円の…

無題

観る将クラスタ

将棋ウォーズは昇級頭打ちで、同級以上の相手には、五回に一度ぐらいしか勝てないので、徐々にやらなくなってしまった。間が空くと勘が鈍って更に勝てなくなるの悪循環。アカウントを取り直して30級からやり直すのが楽しそうだが、そこまでの気力はない。結…

秋に備えて(ビジネス編)

いろいろ条件も変わり、市場環境も顧客の層も現在大きな変化の途上にある。総合的にみて9月から12月の四ヶ月の数字で、生業の将来性の可否をある程度は判断できそうだ。広告手段もGoogleの検索エンジン連動広告以外の方法に光明が見えつつある。個人で商う以…

同じことで悩み続けるのは人生の浪費

と、誰かが言っていた。おそらく正しい。それが長期にわたるのであれば、原理的に解決不可な事案であるか、決定的にやり方や考え方が間違っているのどちらかだ。この見極めがつかないのが馬鹿だと、馬鹿な俺は今更思う。こういう場合は悩み自体を「いちど棚…