天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けと清掃は別

片付けが習慣化して汚部屋とは縁がなくなって大分経つ。今の住居に転居して12年。必要なのは清掃というかクリーニングだ。具体的にいうと洗浄剤を使わないと落ちないような汚れを落とす作業。 キンチンの水回りと床、洗面所の水回り。玄関の床汚れを落とす作…

貧してグラボを買う馬鹿

PC

一時は中古で10万円を超えていた2.5世代前のハイエンドのこれ。店頭で税込み25,800円でした。値下がりが著しいとはいえ相対的には安くても、絶対的には高い。今買うべきではない。それを分かりつつ買ってしまった。ずっと欲しかったのだから物欲に負けた。レ…

敗軍の将は馬を語る 宝塚記念

明らかに調子が戻っていないエフフォーリアが人気を吸っているので、色々考えた結果タイトルホルダー軸が妙味があると決断。夏競馬は(主に懐事情が理由で)札幌記念以外は馬券断ちを決めているので三連単で勝負に出た。5着のマイネルファンロンは買っていな…

久々の物欲

news.kakaku.com細々と欲しいものはあるけれども、切実に物欲がかき立てられるほどのモノはなかった。けどこの単焦点の超広角レンズは欲しい。新製品で5万円ちょっとなのでミラーレスレンズとしてはかなり安い方だ。カメラの用途は、ほぼライブ動画撮影と風…

九州に素晴らしいコピーバンドが存在した! The Tributes

「You Like Me Too Much」を演っているコピーバンドっていないのかなと検索して、出てきたのがこのバンドです。完コピ度では日本一かもしれません。ライブ活動よりもスタジオでの完コピに力を入れているような印象を受けたのですが、ライブハウスでの演奏も…

連日は無理

昨日は仕事も多く、サイト改修の準備もはかどり、動画編集と勉強もはかどった。ゲームもアップデートが来たし、晩飯も美味かった。今日は朝からスカスカで、いつものように着手できずに困っている。結局、午前中ガッツリ仕事した方が万事に勢いがついて充実…

地獄の滑り台

禍々しいタイトルですが、ビートルズのHelter Skelterという曲のことです。元祖ヘヴィーメタルみたいな扱われ方をする曲です。The Whoが「荒々しく残響過多な新しいロックサウンドを創造した」という記事を読んだポールが実際聞いてみて「思っていたほどでは…

中旬雑記 JUNE 2022

仕事 第三週は第二週よりは大幅に売上改善。とはいえ第二週が酷すぎたのでまだまだ低調。第四週がどうなるか、第五週も4日ある。6月の営業日の多さはありがたい。サイトの微修正準備は牛歩で進捗中。マイナーアップデートなので無事に終わっても、道具として…

梅雨

関西も梅雨入り。今日のように気温が下がってサワサワと雨の降る日は嫌いではない。今宵は久しぶりに酒を呑むか・・・

鑑賞趣味

コロナによる各種自粛が終わって、週末に何かを鑑賞する機会が増えている。5月上旬から来週の土曜までのライブ多発は久しぶりなので楽しい。ビートルズのトリビュート界隈で一番良いのは「知らない曲がほぼ無い」ということだ。知っている曲の生演奏を聴くと…

Let It Be 和訳論争

ビートルズの曲で和訳の内容に喧々諤々の論争があるのは「All You Need Is Love」と「Let It Be」だ。前者は二重否定をどう訳すかで言い争いがあるが、概ね従来の和訳は間違いという結論に落ち着きそうな雰囲気だ。Let It Be「Let It Be」はタイトルのこの中…

理性の力で気合いを入れる

「理性の力で気合いを入れる」って矛盾しているようだけれども、最終手段はコレしかない。どんなにやる気が無くて、やる気が出ない言い訳の言葉が頭から溢れかえりそうになろうとも、無慈悲な理性でねじ伏せてとにかくやるのだ。覚悟の問題や ← 雑な結論w

同じことで悩み続けるのは知性の欠如

※ 売上が減って焦るけど行動に移せない思うに起業からずっと同じことを悩んでいる。馬鹿です。焦って不安になって自分を不愉快にするだけで、何のメリットも生じない。不安が力になるのは、それが行動力に繋がる場合だけで、焦ると着手が難しくなるという迷…

うーん

営業日5日目なのに通常の1日分の売上累計しかありません。緊急事態です、どうにかしないといけません。なんで目を逸らすんですか!

気力が枯れる

値上げとそれに伴う諸々の変更はすべて先送りになった。競合他社が動かないので状況判断的に順延したようだ。いろいろと身構えてバッターボックスに立ったのに雨が降って試合中止みたいな感じだ。5月最終週は売上もそこそこだったが、例によってここ数日スカ…

人生を楽にするために大切なこと

「他人が自分のことをどう思っているのか」を考えすぎない。 もちろんまったく考えないのは論外です。しかし、自分を不幸だと思っている人は例外なく他者の思考を度を超して勝手に想像し、憤ったり心配したりヤキモキしたりします。世の中には礼儀というもの…