天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンドジャマー

動画二本目、2曲目までウィンドジャマーをつけ忘れてノイズがきつく入っている。イコライザで低域カットして誤魔化している。3曲目から音質がよくなるのはそれが理由。AZDEN アツデン マルチウィンドジャマー 風防 SWS-100AzdenAmazon風を邪魔するからジャマ…

土曜日の撮影動画

久しぶりのビートルズストリート、炎天下で暑かった。今回は音質の調整がかなり上手くいった気がします。 ダービー結果 馬券は損失補填用の馬連が当たったのみ。予算がないのに二頭軸という潔さがない買い方をするからダメなのだ。同い年の武豊騎手6回目のダ…

兎にも角にもダービーだ

競馬の祭典ダービーが日曜日にある。一般的には有馬記念の方が有名かもしれないけれど、競馬ファンならやっぱりダービー。正式名称の「東京優駿」という言葉にも浪漫が溢れている(毎年言っているな)コマンドラインが抽選で落ちたので今年はPOG馬からの出走…

サーバー不具合発生中

今朝投稿した動画の件ですが、繰り返し視聴確認してコメントを翻訳して読んで精査した結果、あまり露出されない予備のBロールという動画素材に主にハンブルグ公演の音源を重ねたフェイクというか、ファンのお遊びだということが理解できました。興奮してシェ…

電話機買い換え

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) VE-GD56DL-Nパナソニック(Panasonic)Amazon6年程度使い続けたシャープのFAX付電話機を床に落として壊してしまった。こちらの声が相手に届かないという電話機としては致命的な故障。仕事道具なので問答無用で買い…

Kill them with kindness

Kill them with kindness (悪意を向けてくる人に対して)優しさで圧倒しろ 翻訳まとめサイトで「外国人の座右の銘」という興味深いのがあった。その中で気に入ったのがこれ。悪意に対して悪意で対抗するって自然な人間感情からすれば当然の反応なのだけれども…

皐月下旬雑文

メンタルヘルス 強い抑うつは「レクサプロの増量」と「外泊効果」で9割方寛解した。常飲しているレクサプロを0.5錠増やすだけで、あらためてこの薬が自分に合っていることを強く確信した。起床時の絶望感、午前中の息苦しさといった諸症状は出なくなった。我…

一日一歩メソッド

割と手垢のついたモチベーション管理手法だけれども、やはりつくづく効果的だなと思うのが、「出来なかったことを悔やむより、ごくごく些細なことでも出来たこと進展があったことを強く意識する」というポジティブシンキングの手法だ。意識するだけでなく、…

Generic Truth

人は原理的に「今」にしか生きられないのに 過去を悔やみ、未来の心配ばかりしている だから不幸なのだ 東洋思想の三大エッセンスの一つ。 このある意味「当たり前」を意識しているか していないかの違いは大きい。幸福な人は常に「今」が幸せなので幸せなの…

イベントフライヤー需要の蒸発

感染者数はともかく、社会現象としてのパンデミックは終わった。各種イベントも活発化している。しかしイベント系の印刷物の需要は戻ってこなかった。もちろん更に安い印刷会社に乗り換えられた可能性も大きいが・・・コロナ前までは受注の軸は金額はともか…

サウナでガス抜き

入院以来、久しぶりの外泊。目的は抑うつのガス抜き。長年の経験則で一泊の外泊で心の澱が薄まるのを知っているので、いつもより宿泊費は高めだったけれど、これで心が軽くなればと大阪北浜の小綺麗なサウナが売りのホテルに投宿した。いつもより多めに払っ…

金曜雑記

空気中の酸素が半減したような息苦しさの中、出来ることを探してはチマチマやっている。思いつきでTwitterに2千円払って特定のツイートを宣伝にしてみたらイイネがたくさんついて、電話もかかってきた。Twitterを利用した広告って金脈かもしれない。GWは旅行…

抑うつ・書くこと・François-Xavier Roth

暗転三日目。意欲低下にともないIQが下がった状態になるので、知的なことが出来ない。昨日はせめて身辺を整理しようとノロノロと緩慢な動きながら部屋の掃除と整理をした。発生した仕事を処理する以外は席を立ちゴミをゴミ箱に、衣類をタンスに入れる等をジ…

それはそれ

昨日の朗報、努力に対するコストパフォーマンスが上がるということなので、気分も新に取り組みたいところではある。とはいえ、昨日今日でメンタルの調子が変わるわけではない。脳の不調であって原因が解消したわけではない。胃潰瘍を患っているときに、三つ…

禍福はあざなえる縄のごとし

ビジネスの条件面で大きな変化が訪れた。今までより努力がダイレクトに収入に反映されるようになる。副業にシフトしていくことを真剣に考えていたが、本業に全力投球すべき好機が到来した。メンタルの不調に負けていられない・・・動画完全版完成

Severe depression

3,4年前に抗うつ剤を断薬しようとして失敗して以来の酷い抑うつ感に襲われている。昨日のライブ鑑賞後にメンバーの皆様に打ち上げに誘われたのだけれども、とても参加する気になれず自宅に直帰した。例年4月5月は鬼門なのだけれども、しばらくは安定してい…

治療方針決まる

昨日は術後3ヶ月検査。CT検査もした。経過は良好らしい。初めて主治医がインプラントの除去について言及した。異物が入ったままだと筋肉が硬直化してしまうので、やはり4ヶ月・5ヶ月をめどに再手術をする予定とのこと。いままで言及しなかったのは術後の治癒…

本日の撮影動画

日中屋外撮影。PLフィルターが絶大な効果を発揮した。白飛びを防ぐと本当に綺麗に撮れる。 The Cave Naughty Dwellersは、ビートルズの曲を他の有名バンドのテイストを混ぜて演奏するというマニアックなバンドです。ちなみに一曲目はストーンズのHonky Tonk …

窓外(ゴッホ風)

Photoshopのニュートラルフィルターで変換。