天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折り損

肩の骨を折った。骨折自体は軽微だが折った場所悪かった。自然治癒を目指すと関節が壊死する可能性があるので、手術をしないといけない。半世紀生きてきて入院も手術も初めてだ。一泊の簡単な手術だけれども。競馬の騎手がたびたび骨折治療を受けているので…

箴言

物欲列記録

モチベーションを引き出すには、 欲しいものを意識して稼ぐ意欲を刺激しましょう などと人は簡単にいうけれども、ニンジンに釣られて走り出すほど人は簡単にはできていないのです。とはいえ欲しいものを意識することは大切です。大きな目標、崇高な目標も大…

重症化率が低くても

オミクロンの猛威で経済が萎縮している。重症化率が5分の1でも「過去最高の感染者数」なんて言葉が拡散すると、イベントや各種販促セールを控えようって誰もが思うし、この時期に来店を促すチラシなんぞを撒く気にもなれないだろう。要するに印刷物の需要が…

1500円の予算で

少なく割り振った方のレースが当たる法則。三連系を封印して当たり前ながら勝率は上がった。とはいえ1月はガミっているけれど・・・雨の中、500枚のポスティング。ほとんど気張らしにすぎない。。

体調不良

悪寒で目が覚めた。朝からずっと全方面に調子が出ない。微症状のオミクロンの可能性もちょっとはあるかもしれない。発生したわずかな仕事をミスなくこなすだけで精一杯。あとは暖房全開の寝室でスマホ片手にボンヤリとしていた。一昨日ぐらいまでは旧い動画…

ゆるい日をマシにするために

しっかり仕事して顧客対応して、マーケティングの仕込みもはかどったみたいな日がある一方、今日のように仕事が少なく、他の作業にも気持ちが入らない、着手してもまったく捗らない日もある。動物なんだから体調やメンタルに波があるのは仕方がない。それで…

嗜好品依存

珈琲と酒の量が増えている。珈琲は仕事前にガリガリと豆を擦って一杯淹れるのが習慣だった。それが仕事中にも2杯目、3杯目と飲用するようになった。酒もウイスキーが一瓶あれば2か月は余裕だったのに一週間で空けてしまう。長年二週間で一箱のライトスモーカ…

昼食は軽く軽く

一日の密度を上げるために些細なことながら「昼食は軽く軽く」すべきだ。少しでも食べ過ぎると知能が鈍り、ボンヤリとした眠気とダルさが生じて、パフォーマンスが著しく落ちてしまう。肝に銘じていたのに今日は食べすぎてしまった。7割引全粉粒パンを買った…

トラウマ教の信者たち

久々のメンヘラ批判。この場合のメンヘラは「歪んだ思考回路ゆえに不幸な人」という意味。器質的な精神疾患とはまったく別とあらかじめ断っておく。過去の自己批判も含めているので、勝手に自分を批判されていると怒らないでね。長年の趣味でRSSリーダーで読…

Hadesという神ゲーム

将棋がマイブームな私ですが、久しぶりにPCゲームをsteamで購入しました。ドラクエ11さえ挫折したので原則ゲームは買わないことにしたのですが、これは方々で絶賛されているし、ローグライク系は当たりが多いので高くもないし手に入れました。噂に違わぬ神ゲ…

睦月雑記2022

コットンヒートテック ユニクロのヒートテックシリーズは肌触りがダメで嫌いだった。新春セールをネットでみていたら「コットンヒートテック」なる、コットンの肌触りとヒートテックの暖かさを両立させた製品があるのを知った。一着税込み990円と安かったの…

将棋ウォーズの勝率を確実に上げる一冊

将棋・詰みの基本手筋 (マイナビ将棋BOOKS)作者:北浜 健介マイナビ出版Amazon図書館で借りた一冊ですが一読して勝率が上がりました。基本的な詰めの手筋を網羅した本です。詰め将棋の数をこなすより、この本を熟読した方が級位者には即効性がありそうです。

宵えびす(西宮神社)動画

3年前から行くことにした”えべっさん” 第六波の影響は感じられず昨年と比較して参拝者が激増した感じですが、みんなマスクしているので、ザワつきが少なくて、若干、異様な雰囲気も漂っておりました。商売繁盛を割と真剣に祈願しました。福笹よりもお札の方…

第6波を言い訳にしない

新年、気持ちを新たに働こうと気力に満ちていた人たちに、冷や水をぶっかけるようなオミクロン株大流行の兆し。重症化率がかなり低いことが救い。ただ感染力がデルタの3番近くある。率が低くても母数がでかくなれば結果は同じだ。新年会とか「正月明けに一杯…

本年心がけたいこと

目標は立てない 目標を立てて達成できたことなど大学受験にまで遡らないと一つもない。さすがに大馬鹿ではないので目標はたてずに「日々常に心がけたい」に留めることにする。 糖質制限の徹底 すべての土台は健康。特に加齢してからはそれが身にしみている。…

愚かな人

もっとも愚かな人間とは、自分を哀れむことを躊躇しない輩。 分かっているけれども、昨年はずいぶんと愚痴った。数少ない知人にも愚痴ってしまった。自己憐憫を自己同一性の依り代としている人間は例外なく嫌われる。経験則でもそうだし、多くの賢人も同じこ…

初詣動画

元旦はともかく、残りの三日のお休み、時間の使い方に悩む。家にこもっていると暖房をガンガンたいても冷える。目的がなくても市街地を彷徨ったほうが、体が温まるしメンタルにもよい。 今年の目標 健康を保ち、現業の持続可能性を高める。これに尽きる。好…