天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋がマイブーム

藤森5段の動画チャンネルを偶然観てから将棋がマイブームだ。まだ一ヶ月経っていないけど。お金がかからないのがよい。将棋ウォーズ ブラウザ版も始めてみた。ド素人が打つのは気後れしていたけれども、序盤の指し方を藤森5段とおなじ四間飛車+美濃囲いとい…

ダストボックス2.5 完結(高津カリノ先生)

ダストボックス2.5 (6) (デジタル版ヤングガンガンコミックス)作者:高津カリノスクウェア・エニックスAmazon唯一、紙の本を買い続ける漫画家になった高津カリノ先生の連載の「ダストボックス2.5」が無事に完結しました。既に10年以上楽しんでいるわけで、こ…

CS104 PAスピーカー紹介

今一番人気があるオーディオ系Youtuberご推奨の安価なプロ用スピーカー。注文してから届くまで4か月もかかった。特徴はプロ用なので無理な音作りはやっていなくて、周波数特性が良く、ツイーターとウーファーのつながりが極めて良くフルレンジのように聞こえ…

疼痛と好奇心と

ここ半年ぐらいの向上心のなさと好奇心の衰えについて 年々確実に悪化している持病の背面疼痛、常時鈍い痛みが精神を支配している。これが諸々の足枷になっている。痛い箇所があると脳はそれを紛らわせるために脳内物質を出す。その方面に体が適応しようとす…

ないものが無いのは当たり前

スヌーピーの名言として一番有名なのがこれ。誰もが手持ちのカードで最善手になるように生きている。これが人生の真理というか現実。理解できないのが、「持っていないカード」を葵のご紋のように掲げる輩だ。そのカードを持っていないのは別にアンタだけじ…

劣等感の大半は経験値が少ないだけかもしれない

長年、仕事道具にもかかわらずAdobe系のソフトの習熟度が低いのがコンプレックスだった。仕事に必要なことは得意だが、それ以外になるとかなり基本的なことも覚えても直ぐに忘れることを繰り返している。DTPデザイナーに普段やっていることを話す機会があっ…

とりとめ無き雑文

昨日、定期案件で一番受注単価の高い受注が半年ぶりにあって一安心。既に先月より売上は多いので最悪の状況からは脱却しつつあるようだ。とはいえ、コロナ禍で多くの固定客からの発注が止まったままなので、どの程度まで再度発注してくれるか年内の動向には…

ワクチン・健康諸々

土曜日に二回目接種完了。たしかに副反応は今回の方が強かった。体温計を持っていないから測れなかったけど発熱したようだ。ネットにも同様の書き込みがあったので驚いたけれど、普段低体温の人は偶に発熱すると代謝が良くなって副反応がおさまると逆に体調…

棋譜動画がマイブーム

この藤森五段は解説が上手くて観ているだけで時間が潰せる。なんか観ているだけで指しているような感覚になれるので娯楽としては良質だ。将棋の対局は過去20年では5局ぐらいしか対人ではやっていない。負けた記憶が無いので多少は才能があるのかと思って、3…

欲しかったレンズを買う

パナソニック 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035パナソニック(Panasonic)Amazon絶賛節約中の私ですが1年以上欲しいものリストの上位に鎮座していたこのレンズを買いました。当然なが…

17年前のデスクトップ

いかにもメンヘラっぽい。液晶ではなくてブラウン管モニター。

9月中旬雑記

外泊の効果でメンタルはスッキリした。ただ旅先で暴飲暴食をしたので体調は悪い。心と体が引き裂かれている。食べ過ぎ、特に糖質の取り過ぎは直ぐに体調不良に直結する。更に節制しないとの気持ちを新たにした。帰宅して受注状況をみると月初の不調を吹き飛…

明日は外泊

なんとか予算を確保して京都の定宿に予約をとった。徒歩三分の所に素晴らしい銭湯があるので気に入っている。スランプ脱出しつつあるので、外泊してリフレッシュして気持ちをさらに盛り上げたい。次の週はワクチン接種二回目だし。観光はいつもと発想を変え…

Yahoo!広告を発動

切り札としてとっておいたYahoo!広告を利用する。ちょうどキャンペーン中で3万円まで無料という飛びつきたくなる内容。初期設定も全部担当がやってくれるというし、効果がいまいちなら課金が始まるタイミングで止めてしまえばよい。Googleのリスティングが…

スランプ脱出・脱小麦

やっと気力が回復した。フライヤーを改訂してポスティングにも行けた。業務ブログのSEO改善に時間を割けた。新しいコンテンツも書けた。この勢いで9月は進めたい。必要以上に焦らず肩の力を抜いていたのがよかったのかもしれない。もう一つ良かったかもし…

無題

コミックアプリ "コミックdays"

comic-days.comコミックdaysは講談社の漫画雑誌を横断的に読めるアプリ。コスパフォーマンスが全方位的によくて、作品の多様性と充実度で他のアプリを圧倒している。まだお金を一円も払っていないのに、相当数の連載中の作品を山のように読めた。作品の多様…

長月の計 2021

月が変わったので当月の指針を戒めのため書いておきたい。決意を新たにしても意味が無いので、これは意識して行動を変えるためのリストのようなものだ。 ビジネスの正念場 コロナの第5波はようやく静まる気配を見せ始めている。9月はジリジリと感染者数が減…