天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

体調が悪い。体調の悪さとメンタルの悪さの境目が加速して分からなくなってきた。持病の疼痛と抑うつ感が渾然一体となって気力を完全に奪い取っている。このブログも書き出すまでに時間がかかった。大抵10分かけずに書き殴っているのだけれども、文字を打鍵…

夏雑記2021

受注数は月初に予測したよりは多い。極端に手が空くという日も生じていない。ただ全体的に受注単価が低いので数字は増えない。コロナで固定客の半分が不活性化した。多くが興行系のイベントフライヤー等なので、パンデミック下では当然の帰結ではある。あと…

ソフトドリンク・嗜好品

オッサンになってもソフトドリンクを常飲している人間が平均寿命まで生き延びる確率は10%未満だそうだ。近所のスーパーに出現するDQN一家、常に2リットルのコーラとジンジェーエールを毎日のように買っている。家族全員ダルマのように肥満している。加え…

Peace Of Mind

有名な謎音源。45年ぶりに音質アップした音源が見つかった。若干クリアになっただけでビートルズじゃない感が溢れ出すという結末。当時のAppleに大量に送られてきた素人音源のなかから、いかにもそれっぽいのを海賊盤の目玉にしたのだろうというのが、最新の…

短い夏

冷房は切ってあるのに寒さで目が覚めた。連日の降雨で気温が下がっている。今現在でも室温が21度しかない。午前中は長袖を着ないと肌寒いぐらいだった。メディアはコロナと長雨とアフガニスタンのニュースばかり流している。おなじみの西村大臣・小池都知事…

先行き不透明が続く

もう何度目か分からない緊急事態宣言が地元兵庫にも発令された。関東からの注文が金額的には一番多いけれど、次は比率的に地元の阪神間のお客さんが多い。緊急事態宣言馴れという言葉もあるけれど、とはいえ発令中に企業は宣伝活動を大々的にするわけにはい…

Kortisin

ワクチンの副反応・連日の低気圧・懐が寂しいので行ける場所が限られている。いろいろな要素が重なって、抑うつのレベルが近年では最高レベルに高い。コーヒーでワイパックスを多めに流し込んで、なんとか正気を保てているレベル。本当に下がってくるとBGMさ…

デザイン変えた

配色を変えただけだが。投稿する文章のテイストも変えていくつもりだ。数少ない定期的に読んでいる皆様、今後ともどうかよろしく(^^)

Goodbye forever

ポジティヴシンキングを全否定する人がいるけれど、ポジティヴをネガティヴに置き換えると寸分違わず同じことをいっている人がいる。幸福論を否定する人も幸福を不幸と書き換えると同じ理路で正当性を嘯いている。自己暗示系だって全否定しながら、実は常に…

苦痛・苦悩を減らす原則

苦痛を減らす三箇条 糖質を取り過ぎない 適度な運動習慣 良質の睡眠 苦悩を減らす三箇条 過去と未来に関して悔やんだり怖れたりするのを9割減らす。 届かない怒りについて諦める。 因果論で考えすぎない。 苦痛を減らすことが先決 苦痛がベースにあって、苦…

デフレ

雪印 ネオソフトなどを値上げへ - Yahoo!ニュースマーガリンが一箱10円、20円上がるのってヤフトピのトップに載るようなニュースなのかなとは思う。俺も貧乏だけど、さすがに290円のものが300円になったぐらいで買うのを止めたりはしない。ニュースにならな…

仕事が楽しい

8月の数字、酷いものになりそうだと予測したけれども、そこまでは酷くなりそうでない状況が昨日今日と続いて安堵している。昨日の朝から本日のさっきまで、ほぼ仕事ばかりしていた。一個ミスって自腹案件が発生したものの、それでも楽しい。要は仕事は「一番…

ジャヒー様はくじけない!

久々に面白いアニメを見つけた。イカ娘とシャミ子を足して二で割ったようなジャヒー様が可愛い。こういうアホで元気な子が周りの優しさに陥落したり陥落させたりするテンポの良い会話の妙で笑わせる作品が一番楽しめる。一クールで一つあったら良い方のアニ…

不幸をアイデンティティにする人たち

自らを不幸と定義づけて、それをアイデンティティーにしている人って多い。夫の浮気で離婚した知人、それしか話題がないのかと思うほどに、自分がいかに不遇か、不遇によって体調も悪いと、被害者意識に凝り固まり、周りに当たり散らしている。既に家族にさ…

夏雑記2021

ワクチン やっと予約の順番が回ってきた。発熱さえ10年以上縁が無い私だけれども、自分はともかく第三者に知らぬ間に感染させるリスクは一市民としては避けたい。ライブハウスとかも「ワクチン接種済み」だと店側も嬉しいだろうし。 断捨離・掃除は続く かな…

ノートを手書きで

受注が少ないので、本来ならアフターコロナ商戦に向けて、SEOの仕込みとしての業務ブログの量産や、動画コンテンツの制作に励まないといけないのだけれども、押しても引いてもやる気がでてこない春につまらない競馬系の動画を量産しすぎた反動かもしれない。…

今日作成したプレイリスト - Spotify

今日は久しぶりにいろいろ捗った。勢いで新しいプレイリストまで作った。10年ぐらい前によく聞いていた曲を中心に選んだ。 open.spotify.com

Distorted Morality

一生をおえて後に残るのは、我々が集めたものではなくて 我々が与えたものである こういった普遍的な良識に対して「全部与えないなら偽善だ」「与えるという行為で何かを得ようとしている」「与えられない人間を傷つけている」と、極論を云う愚かな人が日本…