天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪循環

受注状況が悪い。東京都の感染者数が過去最高。見込んでいた夏休みのイベント関連印刷物の需要が、またしても蒸発した。コロナ前まではどんなに調子が悪い日が続いても月末には帳尻が合った。前年同期比でプラスマイナス5%に収斂する程度、大数の法則が当て…

明石舞子団地

2歳から6歳まで住んでいた場所。 編集が面倒なので、そのままアップロードした。

まったり連休

断捨離と大掃除を繰り返しているので自宅が綺麗。片付いてさっぱりしたリビングルームにてクーラで涼みながら読書していると、ホンワカと幸せになる。やっと創作意欲が復活してきた。今日から動画作成を再開しよう。気分的に「お盆」なのだけれども、 まだ7…

Cleanup Time

創作的な意欲は萎えている。ただメンタルの状態はそこまで悪くないので、割り切って断捨離と掃除を精力的におこなっている。長らく汚いままだった水回りを必殺技「ペースト状にした重曹」を駆使して磨き上げた。長らく油で茶色くベットリとしていたキッチン…

メンヘラの循環論法

例1:「AなのはBだからである」⇒「なぜBなのか」⇒「それはCだからである」⇒「なぜCなのか」⇒「それはAだからである」 例2:神の言葉であるものは真である。聖書に書かれているのは神の言葉である。聖書が神の言葉であることは聖書に書かれている。ゆえに,聖…

ポジティヴシンキングの裏側

やる気がない。ここまで無気力に陥ったのは記憶にないぐらい。「無気力」の理由を考えるのは経験則でいうと無駄。理由や原因を考えたところで、なにかが判明してスイッチを切り替えられた例しがない。考えるというのは「言葉≒理性で形の無い『気』に輪郭を与…

I haven't said enough

また東京で緊急事態宣言発令か・・こう度々だと全然緊急ではないよね。政治に対する不満はあるけど書いても仕方がない。売上げが振るわなくても理由があるってよくない。自己正当化しようがしまいがジリ貧になって、結果人生の質が下がる。それにしてもワク…

自己啓発の系譜

自己啓発の骨格にはアメリカ発のプラグマティズム(経験不可能な事柄の真理を考えるより経験・実用を踏まえた行動を重視する考え方)が根本にある。形而上学的な観念論に対するアンチテーゼとして発生した。アメリカのフロンティアスピリットや科学至上主義…

捨てる

定期的に生じる廃棄欲望。今回は盛大に30キログラムぐらいの不要品を処分した。まだ使えるけれども長年の汚れが積算して収拾がつかなくなったオーブントースター等も捨てた。断捨離本のセオリーどおり1年以上着ていない衣類もすべて処理した。いつもよりも捨…

心理スティグマは上書きできる。

体の一部が失われたり、体の機能に不可逆な物理的破損が生じたなら話は別だけど。他者からは見えずに本人の独白によってのみ存在するスティグマ(聖痕)というのは上書きできるというのが持論。愛情に欠けた幼少時代を過ごし精神的に荒んだ人は愛情のありが…

糖質制限でメンタル改善

今週は躁気味で月・火・水といろいろ捗った。長らく放置していた不要雑貨の整理を一気にやったり、マーケティング活動の計画を練ったり、絶対量が増えた仕事を楽しくこなしていた。月が変わった今日は反動なのか萎えている。そういう日もあるのが普通なのだ…