天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先んずれば

ビジネスの話。コロナ禍の影響は確実に減っている。超久しぶりにイベントフライヤーの注文があった。ニーズが完全に消滅したわけではないようだ。ここ数年「マイナーアプリ・ソフトウェア」で作られたデータ及び「iPad・iPhone作成データ」の受け入れを標榜…

矛盾真理

当然だが世の中の色は白と黒だけではなく、間に限りない灰色のグラデーションがある。実際は色彩もあるので世の中は多様性に満ちている。一方で何かを否定したいがゆえに極論を云う人がいる。個人的な好き嫌いでしかないのに、そこから演繹して気にくわない…

憂いを過大評価せず、小さな喜びを過小評価しない。

思えば10年以上、受注の波に一喜一憂しているわけだけれど、これはこれで刺激になっている点はある。一憂があるからこそ一喜であるわけで、憂いを避けすぎると喜びも得られない。人間の基本は憂いであって、それを解消しようとするから生きる意欲が生じる。…

低コスト生活

節約生活を絶賛敢行中。家賃と光熱費・通信費が払えたら問題ない。外食をしなかったら食費も大したことない。競馬だって穴馬の単勝を100円買うだけでも楽しめるし、音楽は現在無料のサブスクリプションで聴き放題。読書も図書館とKindleのアンリミテッドで読…

良識社会

ネット経由の客商売を始めて12年、対人トラブルは滅多にない。Amazon等の無機質な対応が普通と思っている人が多いかもしれないけれど、当たり前の顧客対応で逆にお礼をいわれることの方が多い。検索して弊社の特徴を踏まえて注文してくれるのだから、もとよ…

音楽サブスクリプション無料祭り

Appleがロスレスサービスを値上げなしで、お試し3か月無料なんてことを始めたので、AmazonもSpotifyも対抗として長期間の無料キャンペーンをやっている。Amazonを解約したばかりなので、早速Appleを試し、Spotifyを再開した。Amazonの前はSpotifyにカネ払っ…

省力ブレイクスルー

前回愚痴ってから冊子の注文が続いた。験担ぎに時々愚痴ろうかなw今の悩みは「やるべきことは理解しているのに実行に移せない」ことに限る。 (今回は体調についてはよけておく)一つには「内心現状のままの衰退モードでいい」という潜在意識がある。人間関…

洗濯機の機嫌

全自動を完遂しない洗濯機。洗う衣料の量が一定以下なら最後まで使えることがわかってきた。許容量がかなり少なく以前なら一度で洗えていた量を3回に分けなくてはならない。稼働回数が更に増えるが、壊れかけているのであれば一緒だろう。買い換えるコストを…

品格の要素

慈愛:誰と関わるか(孤独になっていないか) 社会性:日々の行為に何らかの生産性があるか(無為に過ごしていないか) 健康:何を食べているか(偏っていないか)(食べ過ぎていないか) この三要素の多寡によって品格 (人格) は概ね定まる。孤独で無為でジ…

外泊願望

外泊したい。気持ちをリセットしたい。極力低予算で目的を達成できる場所はどこだろうか。宿泊費が最大のコストなので日帰りにすれば、ほぼ交通費プラス千円ぐらいで済むけど、違う場所で寝ることで生じる独特のスッキリ感は得られない。Go To割引はないけど…

JUNE雑記

今日はパンデミック前の平均ぐらい受注も問い合わせもあった。とにかく今週の数字が将来展望の目安になるという見立ては、経験則から帰納して正しいと考えているので、明日もよい日であることを祈りたい。洗濯機の調子が綱渡り。なんとかあと半年は動いて欲…

危機スイッチが入らない

5月の売上げはワースト2番目の少なさだった。 1位は昨年初回の緊急事態宣言の時。低迷の理由が明確だと危機スイッチが入らない。今月は20日までは宣言期間中だが、それが終わったタイミングでいろいろ動き出すから、当月前半に先月同様の受注状況だったら言…

今年の指名馬 (netkeiba.com)

今年も一気に埋めた。好きな牝系で有力厩舎所属の有力種牡馬というベタな選び方。ピラミマ産駒は4年連続指名、今年は前評判もいいので期待していいる。グレナディアガーズで面目を保ったので妹を指名しようと選んだら貴重なディープインパクト産駒だった。こ…

POG総括2020-2021

netkeiba.comの方。JRA-VAN主催のと違って指名したら差し替え不可。毎年6月上旬に一気に決めるやり方にしている。 G1馬を指名できたので良しとすべきかな。ただそれ以外は相当悪い。一昨年と比べて未勝利馬と1勝馬の比率が倍になってしまった。ベストスリー…

適当動画ばかりつくっている

動画を毎日つくることにして2か月経ったけど、15分ほどで編集が終わる適当動画ばかりつくっている。当然スキルは頭打ちだ。ボイスロイド連動簡易ソフトばかり使っているのでPremiere Proのスキルが伸びない。6月になったし今日からは最低5分以上の動画をPrem…