天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬という娯楽

昨日はダービーだった。金欠につき賭け金は千円だけ、当然高配当狙いなのでハズレ。それにしても福永騎手は格好いい。彼はものすごく深く競馬を考える人で、30代の頃までは、考えすぎが時として空回りしていたのだけれど、近年は思考と結果がダイレクトに結…

個々の意見

このブログでは僕は意見を言っている。ガス抜きのようなものだ。外部に意見しているような体を装っているが実質自分自身に向けて書いている。この場以外で意見は出さないし必要も感じない。生きていく上で個人の意見なんて大抵邪魔でしかない。いつも何かを…

10年目の生活家電

現住所に引っ越したときに生活家電をごっそりと買った。10年目になって次々と調子がおかしくなった。まず冷蔵庫がぶっ壊れて、仕方がなく買い換えた。次にクーラーだ。先週の豪雨で除湿モードで使ったら、本体から異音がして妙な振動と異音で落ち着いて使え…

欲動について

人を動かす欲動には大別して二つある。一つがドーパミンの放出を促すため。もう一つが不安を解消するためである。前者は「わかっちゃいるけど止められない」的で抑制する必要性の方が高い。後者は「やらなければダメだけど、着手できないので更に不安が増大…

不幸耐性を獲得するために

暇なとき、退屈なとき、自分について考えてはいけない 心穏やかに過ごすために厳守しましょう。

無題

僕は過去からの因果関係の結末として、仕方なく存在しているわけではなく、今ここで思索をしているから、ここに在るのだ。記憶は昨日のものも30年前のものも、幼少期のものも等価である。今の私が昨日より幼少期に強く因果づけられているということは、物理…

散策動画追加作成

今日も仕事が普段の2割ぐらいしかないので、空き時間でこの動画を作った。オリジナル動画に弦巻マキさんを被せてみた。マキさん声は2番目に好きなのだけれども、露出狂的なアバターがちょっとねぇ。二次元の巨乳は好きになれないw

陰鬱な梅雨入り

梅雨って6月になってもなかなか始まらなくて、近年は7月が梅雨のメイン月みたいな時期が長かったように記憶している。それが昨年だったか一昨年ぐらいから到来が早くなり、ついに5月中旬という異例の時期に入梅してしまった。毎週競馬の馬場状態に関心がある…

小旅行

発作的に西脇市に行ってみた。予想以上に田舎だった。

メンタルヘルス・言葉

人生の苦しさって煎じ詰めると「肉体レベル」「他者と私」の二つしかない。肉体レベルというのは健康のことで、病気・怪我・老い等々。他者と私というのは、劣等感だったり、怖い他者、憎い他者、承認欲求の満たされなさ等々。。 メンタルヘルスは脳という肉…

商機で勝機

月内は緊急事態宣言が続くわけで、多くの連休明けの会社員はテンションが上がらない月曜日を迎えているのだろう。飲食店の多くは休業だし、公演関係者には仕事がない。私も昨年の経験則で当月の数字が見込めないのは確定している。でも、こういうときこそ将…

しごとのひとりごと

連休後半の過ごし方がマズかった。鬱々として仕事を再開しても受け身の仕事しかできない。しかたがないので、Googleに対する広告費を倍増させておいた。ニッチ狙いのキーワードは単価も安く、全国にいるマイノリティの皆様に弊社の存在を知らせるには、他に…

仕事が最高の娯楽かもしれない

人に会えない。娯楽施設が休業中。金がない。等々、人生史上最高に退屈で辛いゴールデンウィーク。というわけで休暇中に溜まった受注案件の処理をまとめてやった。これが楽しい。手慣れたルーチンワークを淡々とこなすと暇の苦痛は当然感じないし、言うなれ…

音質改良作業

ビジネス用の動画を作り込むつもりが、気づいたらライブ動画のリメイク作業をやっていた。音質を試行錯誤するのって楽しい。動画の編集テクニックは上達が牛歩状態だけれども、音質を弄るのは結構自信がある。とはいえオーディエンス録音には限界がある。店…