天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音声雑記

VOICEROID+ 京町セイカ EX|ダウンロード版 発売日: 2016/06/10 メディア: Software Download

4Kモニタで電子書籍

メインモニタを4Kにしてから半年、思ったほど恩恵がない気がしていた。動画編集時の作業領域が広くなるぐらい。本業では劇的な効率アップとかは残念ながら生じなかった。一番恩恵があるのは、モニタでKindle書籍を読むときだ。FHDだとフォントとかは紙やタブ…

卯月雑記

メモリを買い足す 仕事用のメインPCのメモリを32GBに増やした。仕事のみなら16GBで困らない。建前は動画編集のためなのだが、実際は32GBを必要とするような重たい動画編集はやったことがない。今は半導体不足、グラフィックボードの超品薄等で、メモリを足す…

「態度が悪い」ことの弊害

人から理解されないと嘆く人間には共通点がある。 それは「態度が悪い」ことである。 嫌悪の対象となる人間は必ず「被害者なんだから不満顔で当たり前」そういう態度をとる。数多い嫌われ者の中でも、この国では「傲慢不遜な被害者」が特異的に嫌われる。S…

雑言

ゴールデンウィークのイベント・外出が緊急事態宣言の発令で強く自粛を求められるのが確実になった。データ確認中の印刷物の発注が取り消されたり、先月多少は感じた「忙しい」という感覚が消え失せてしまった。感染者の絶対数が少ないとはいえ、オリンピック…

できないと思い込んでいることを少しやってみる

人は皆「私にはできない」ことを山ほど抱えている。馬齢を重ねるほど、そのリストは積み上がっていく。単にできないだけではなく、それをやろうとしたり、やらされようとしたら「驚くほど精神と肉体が拒絶する」そういう状態で固着化している。人は自分にで…

昨日の動画

事前設定をしっかりやったので完璧に撮れた。コロナ対策の送風ダクトの風音もフィルターでうまく消せた。やっぱり単焦点レンズは綺麗に撮れる。落語の時は画角が合うけれど、他のシチュエーションでは50㎜は寄りすぎるので使い勝手が悪い。レンズ欲がムラム…

振り向くな 後ろには夢がない

希望をいだいて働いた東京時代。荒んだ人間関係が心を蝕み、うつ病が極度に悪化して自我崩壊した。今でも当時のことはボンヤリとしか覚えていない。ストレスが閾値を超えると、もはや誰かを恨むとか、そういうレベルを超えてしまう。とにかくその場から逃げ…

今春の抑うつはキツイ

例年今の時期は調子が悪いが、今年は特に酷い。コロナ四波の影響で月が変わって仕事が低調なのも理由だが、それよりも季節性のメンタルの活力低下がキツイ。意欲が半分以下になって、発生した少ない仕事を間違いなくこなすだけで精一杯。スキル向上を目的に…

Watching The Wheels

体調が悪いとき、気分が優れないとき、すぐに不幸を感じ自己憐憫モードに入る癖は、それこそが不幸の源泉であるかもしれない。体調がよく気分がよくないと不幸なら、老いれば老いるほど、つまらない時間を積み重ねれば積み重ねるほど、不幸の総量が膨れ上が…

無理解な他者 不機嫌な他者

無理解な他者 不機嫌な他者は必要である。 身近にいないと、わざわざ探したりする。特に自信のない人が・・・ 逆説的だが、自己に否定的な他者に相対することを自己同一性の依り代にしている人、特に男に多い。自己肯定のエネルギーとして「敵」が必要らしい…

才能の才能

才能というのは、まわりの人間がその開花を妨害しようとすればつぶせるようなやわなものではない。むしろ「自分をつぶしにかかっている」という現実そのものを滋養にして開花するのである。理由があって開花しない才能は「才能」とは呼ばれない。 「他人の無…

Not for Threes

Not for Threes [輸入盤] (WARPCD54)アーティスト:Plaid,プラッド発売日: 2001/01/01メディア: CDいつまで経ってもサブスクリプションで聴けるようにならないのでCDを買い直した。warpレコードの中でもこれは名盤だとおもうのに、なぜかplaidは冷遇されて…

愚痴の一つもいいたくなるね

4月の印刷物の需要の多くはゴールデンウィークのイベント告知系なのだから、第四波による自粛の嵐は痛い。昨年の4月並みの売上げしか見込めないとなると、大型連休は蟄居でもしないと貯金を取り崩すことになる。パンデミックも二年目に入ると体力の限界で多…

とある箴言

過去を理由に、現在を免責してもらおうなんて 神様に賄賂を贈るようなものだ

Come And Get It

ポールがサクッと作ってバッドフィンガーにプレゼントした曲。ちゃんとヒットしたから大したものです。単純な詞だけれども、キリスト教の教えが背後に垣間見えます。

乱視矯正

桜は散ってしまったというのに、 今日は寒々しく窓外の風音に冷たさを感じる。新調した眼鏡、20年以上変化がなかったレンズの設定を少し変えた。左目に乱視、右目は近視矯正だけだったのが、右目にも軽い乱視矯正を施した。検査してくれた眼鏡店の技師さんが…