天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生晦日

年度末の平日。どの月も末日の営業日は注文が少ない。次月に向けての準備で印刷物の発注が後回しにされるのだろう。3月は受注がコンスタントにあって、危機感を感じるような日が皆無だったのは嬉しい。先日の外泊で1万円少々つかってしまったが、もう少し出…

春は別れの季節です。

youtu.be

人に優しく

幸福のコツを一言でいうなら「人に優しく」 二言でいうなら「人に優しく、自分に厳しく」 いろいろ名言というものはあるけれども、スマートではないにせよ、これが一番本質を突いているとおもう。逆の人物を想像すればよい「自分に甘く、他人に厳しい」←コレ…

京都外泊

一晩違う場所で寝るだけで、なんでこう気分がサッパリするのだろうか。よくわからない。わからないけれど、明日からの活力になるからどうでもいいか。そんなに遠くないのに明らかに神戸とは空気が違うからリフレッシュできる。京都市バスの一日券で市内を彷…

弥生下旬_雑記

季節的な事由もあり体調とメンタルが相当悪い。しかし、ビジネスは単価の高い受注が連日あって稼ぎは問題ない。コロナで縁が切れたと思っていたお客様から再度の注文が、いくつかあったのもよい傾向だ。これで仕事もダメならドツボに嵌まっていただろう。し…

「計画して準備して時間をかけて創り上げる」

刹那のアウトプットで結果を得ようとするからダメなのだ。「計画して準備して時間をかけて創り上げる」←これが圧倒的に不足していた。このブログだって長年、2,3分で思いついた雑念を書き殴ったものをアップロードするだけで、計画とか準備とか推敲等が皆無…

弥生独白

ブログの更新が減っているのは動画をつくっているからだ。1分から2分程度の動画をつくるのは楽しいが、10分を目指すと途端にハードルが高くなる。とりあえず作るのと「人様に参考になる役立つものを作る」のは全然違う。とはいえ、誰にも強制されているわけ…

好奇心の衰え

エヴァンゲリオンは観ましたよ。難解な内容を理解しようとする気が起きなくて、ボンヤリと最後までスクリーンを眺めていただけだ。Qの時点で内容を理解するのを止めたので異物を見つめていた感じだ。「ウマ娘プリティダービー」という、ダビスタとアイドルマ…

311雑記

東日本大震災から10年。現在と同様のシチュエーションで働いていて、隣室のテレビで津波が東北地方を蹂躙するのをリアルタイムで見ていた。10年前は今よりずっと自分のことばかり考えていたのが、当時のネットの書き込みから推察できる。同じ日本人が塗炭の…

仮眠の効用

午前中働くと午後には眠たくなる。昼飯が影響して眠くなるのかと、抜いてみたがやっぱり眠くなった。体力が落ちているんだろうな。自宅勤務の特性を生かして、無理せずに寝ることにしている。メールの着信音の種類によって内容を判別できるようにしてあるし…

悲劇には二種類しかない

It's too late. I must go. 様々な悲劇を因数分解していくと二つ残る。「遅すぎた・手遅れ」「行かざるをえない」。これを組み合わすと悲劇・不幸の典型例を作ることができる。「配偶者を得られずに馬齢を重ねた。死ぬまで一人で生きて行かざるをえない。」…

久々のライブ撮影

4K60pで撮ったらプレミアでの描き出しを何回もミスって焦った。カメラの設定が甘くてピントがふらつくのも失敗。間隔が開くと勘所を忘れてしまう。三脚撮影でも手ブレ補正はONにしておいた方がよいみたい。チープな三脚だと音圧で揺れる。。

ビジネス動画作成を優先することに

二月の最終週は怒濤のごとく注文があり売上げが前年同期比を上回った。これで復調かと一安心したものの、3月に入って受注低迷ムードが復活してしまった。今月は31日まであって、第1週が終わっても4週も残っているので、今の時点で焦っても仕方がない。とはい…

最近アルコールが美味しい。長年にわたって呑む習慣がなかったので今更感が強い。とはいえ美味しいのだからしゃぁない。濃いめの水割りを一杯だけ嗜む。ほろ酔いに留めておくのが酒を楽しむコツだ。この程度のことを理解するのに半世紀もかけてしまった。【…

弥生体調不良戯言

土曜日の体調の悪さがぶり返した。気圧が下がって雨が降ると体調が悪くなる傾向がある。例年春はメンタルもよくない。毎年のことだが慣れるわけもない。悪寒・持病の背部疼痛・胃の不快感・胸部不快感・抑うつ感。。一言でいえば全身の不快感とでもいえるだ…

弥生スタート

暦の上では春になった。典型的な三寒四温の寒暖差が続いているが、全体的には例年よりは暖かく、桜の開花も平年より大分早くなりそうとのことだ。一昨日は著しく体調を崩し終日寝ていた。本当に辛いと睡眠時間は際限なく延びる。昨日は多少回復したので競馬…