天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のための小さな努力

慢性腰痛発症の予感を感じて、あわてて「腰痛予防体操・ストレッチ」というのを、先週からそそくさと始めてみた。それがまぁ効果絶大で、腰のあたりにあった違和感がほぼ消えてしまった。悪化する前に手段を講じたのが本当によかった。文字通りの腰痛予防の…

西明石駅探訪動画

競馬+ボイスロイドチャンネルとは別に趣味の街歩きのチャンネルも画策している。ジンバルを購入したものの、下記の動画のように手持ちで10秒程度撮影した細切れ動画を繋いでいった方が編集がしやすいし、見る人にも負担をかけないような気がしてきた。GH5・4…

丸玉食堂

元町駅高架下にある台湾料理屋。私が物心ついたときから、ずっと同じ見た目と同じメニューで延々と営業している。神戸B級グルメの筆頭みたいな存在。飛び抜けて美味しいかといえばそうでもない。昭和30年代前半ぐらいで時間が止まったような不思議な雰囲気…

如月雑記

トラブルその後 ・ワードプレスのトラブルはまだ解決していない。メインサイトとサーバー管理をお願いしている会社とワードプレスの管理を委託している個人が別なので、連携が上手くいっていない。以前ほどこういうトラブルにあたふたしなくなった。以前なら…

トラブル

ビジネスサイトに組み込んでいる二つのワードプレスの一つが更新時にクラッシュしてしまった。主にSEO対策用のブログなので、常連のお客様には影響は生じない。しかし、新規顧客への導線が死んでしまうことになるし、クラッシュが長引くとドメインの評価…

ステップバイステップ

毎日、1分程度の動画を作成して、新設したYouTubeチャンネルとTwitterアカウントに投稿する習慣をはじめて二週間になる。根を詰めてたまに2時間なり3時間学習するより、日々わずかな時間を割いて、小さな経験を積み重ねる方が進歩が格段に早いことに気がつい…

新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫がきた。10年前と瓜二つのパナソニック製。10年間進化していないのかな。色も同じだし新しくした喜びが皆無。唯一の変化は「節電モード」のスイッチが追加されたところぐらい。あとは細部に至るまでまったく同じ。廉価品だからといって10年間ま…

海岸に佇む

二月とは思えない気温の高い日が続いている。寒さが厳しくないと、あちこちの疼痛が小康状態になる。肉体の負荷が低いとそれだけで幸せな安上がりな私である。昨日は須磨海岸に行って小一時間ほどボンヤリと波の音を聞いていた。不思議なもので、海のそばに…

ニュートラルフィルター

Photoshopの新機能。名画の色をシミュレートして、あらゆる写真をアートっぽくするという役に立つのかどうか不明な機能。最近のAdobeソフトの新機能はproを喜ばすというより、新規ユーザーが目新しく感じるタイプのものが多い。空をワンクリックで入れ替えた…

”つまらない”は負け

心ときめかないことがすぐにできない | kyupinの日記 気が向けば更新「つまらない」「気力がない」という状態に陥るのは、精神科医もいうように脳内物質ドパミンが出にくくなった状態=老いそのものなのだ。無駄に馬齢を重ねると新しいことに興奮するよりも…

Blue Sky

www.youtube.com

冷蔵庫こわれる

あと少しで10年というところで冷蔵庫が壊れた。異音がして、しばらくしたら沈黙。冷凍庫は生きているが冷蔵能力がゼロになった。金がなくても必需品だ。買い換えなくてはならない。冷えてうるさくなければ何でもよい。懐が寂しいときに限って必要なものが壊…

希望の書き殴り

コロナウィルス禍も今回の緊急事態宣言が最後の底だろう。オリンピックが中止になって、多少はマシな政権ができて老害が一掃されたら、今年の下半期は悪い材料が出尽くして「あとは右肩上がり」みたいな反動が出てくる可能性が大いにある。世の中ダメなヤツ…

自助の限界

自助努力でのビジネスの最適化は極めてコスパが悪くなった。様々な劣化部分の補修と改良をそれを生業としているプロの力を借りないと、成長どころか現状維持も難しい。対価を用意して(要するに投資して)、将来的な利益を確保するしか事業継続の可能性を保…

Now and Then

youtu.beジョン・レノンの未発表曲。ビートルズのアンソロジープロジェクトの新曲第三弾としてレコーディングセッションをおこなったが、録音状態が悪く、ジョージハリスンがこの曲を完成させることに異議を唱えたので、作業は途中で放棄された。実際にどこ…

立春

今日は書くことが見つからない。言葉をなくした子供のようだ。

Don’t say “lazy”

月が変わって受注は順調だが、当月は28日までだし、祝日が二日もあるので、今後の目安になるのは来月の数字だろう。フライヤーを作った(制作時間1時間)春をうたうのは早い気がするが、販促の世界では普通らしい。ファッション業界では既に春物を売り出して…

宿無し

世良公則って一世を風靡した割に、皆から忘れ去られている気がする。全盛期にテレビに出まくったせいか「紛い物ロック」というレッテルを貼られてしまった。超久しぶりに動画を見たらカッコいい。目力がスゴイわ。