天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低位安定

当月はコロナ前の平均ぐらいは仕事があった実感があった。しかし集計するとやはり3割強足りない。もうこれがスタンダードなんだろう。私の所得で3割減はキツい。日常生活を切り詰めるまでには至らないが、娯楽に割ける費用がほぼ蒸発してしまう。無い物ねだ…

言い訳をする暇があったら一㎜でも進もう

御米椎先生の「マンガ家辞めました」漫画の最終回を読んでそのオチに納得する人達。そして作者も思わぬまさかの展開も - Togetter 真面目に生きてきた人間のプライドを感じる。感性が枯れ果て、業界で必要とされなくなっても、居場所を探してしぶとく生きて…

処世術のキモ

他人の怒りに反応しないこれに尽きる。もちろん暴力を伴う怒りからは物理的に離れないと身が危ないが、それ以外の他者の怒りには反応しない方がよい。怒りに触れて心が激しく乱されても、客観的に感情を見つめる訓練をしておけば、思っていたよりも簡単にス…

1680円外泊

真新しいホテルに外泊。私と同じように激安で綺麗な部屋で気晴らしをしたいという客がチラホラ。惣菜パンの朝食とコーヒーもあったし、実質1,500円以下というネットカフェより安価で快適な一泊でございました。

9月末雑記

小旅行 明日も一泊。出来たばかりのピカピカのホテルが一晩1,680円というのは安すぎる。東京の人はまだ来ないし外国人観光客もいない。こういうときにコストパフォーマンスのよい観光に行くのは正義だ。今年の上半期は心労が溜まったので、秋は積極的に楽し…

誤解されているという依り代

解ける見込みのない誤解は誤解ではなく盲信というべきだろう。 誤解されるのは間違った理解を解きほぐすメリットがない場合、相手が間違っていることを前提にした感情的な戯言である場合。原理的に主観的に語られる真実を第三者が客観的に理解する術がない。…

Give Me Love (Give Me Peace On Earth)

グラボを新しくしたので追加エンコード作業。1060から1660Sにしてもゲームのフレームレートが上がるぐらいで動画の描き出しでは差が出ない。それでもより良いエンジンでエンコードしているというだけでテンションが上がる(^^)滅多に弾き語りはしないタッキー…

MSI GeForce GTX 1660 SUPER

PC

久しぶりの散財。恩恵はよく分からない。でも気分がよいのでOK。自宅にいるときは始終お世話になっているので性能を上げるのは正義なのだ。

落語動画

もう少しマイクの音圧を上げればよかった。ほぼ生声なのでノイズリダクションを使わざるを得なくなってしまった。

怠い連休

精神的というより肉体的に怠い。代謝が悪いのに過食気味で血が濁っているかんじがする。体重が少し増えた。多少増えたところで誰も気づかないのがデフォルトなのだが、それでも弛緩した肉体で久しぶりの人に会うのは気が塞ぐ。まぁそれでも行くんだけどね。…

徒然雑記

ビジネス概況 感覚的には前年同期比で2割減ぐらいまで受注が戻っている。コロナ第二波が小康状態&マスコミ報道の沈静化、この二大要因が大きい。総裁選に世間の注目が集まっているし、経済の足を引っぱるだけの第二波過剰報道の害について今更ながら気づい…

変わらない人

大昔に交流があったメンヘラ知人のブログを偶然見つけた。驚くことにブログの内容がまったく変わっていない。相変わらず別れた男を呪詛している。過去ログを見たら、同じような内容が延々と繰り返されていた。ちょっと不気味だ。10年以上、同じことに怒り、…

団地住まい的貧乏食生活

貧乏食に興味が湧いてブログやYouTubeで情報を集めてみた。結果、私の日常食は貧乏食そのものなのであった。とりわけ意識しなくても、節約を意識しながら自炊をすると、似たような食材に帰着してしまうらしい。想像力がないねぇ。 定番食材 タマゴ・納豆・鶏…

冨士温泉

神戸市灘区の銭湯です。近くに山口組の本部がありますが、いたって平和です。灘区の山の手は水道の水質がよく、ここの水風呂も大昔の祖母宅を思い出させる懐かしい匂いがしました。

読書

心身のバランスがよくなく、ゲームのやり過ぎで目が疲れている。モニタを凝視する時間を減らして紙の活字を読んでいる。少し読書モードに入ったようで読めないときはとことん読めない積ん読本が消化されていく。フィクションは相変わらず苦手でノンフィクシ…

〔photo〕夕焼け空

9月現況雑記

二ヶ月連続で非常に単価の高い仕事が来たので一息ついている。ただその大きな金額が全体的な受注量が低迷している事実を覆い隠してしまって、ビジネスに対する危機感が希薄化したのは、中長期的に見て好ましいことではない。仕事で扱っている領域に関して、…

夏の終わりに

台風が暑気を吹き飛ばしてくれたようで涼しい。気温が低いと曇った空さえ好ましく見えてくる。秋といえばアンビエントサウンドが似合う。無機質さと郷愁が共存しているタイプが特に好きだ。Ovalのこのアルバムは本日の私の心象風景とピッタリと重なって心地…

中年の本棚

中年の本棚作者:荻原魚雷発売日: 2020/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)ファンである荻原魚雷さんの新刊。中年の蔵書に関する本ではない、中年について言及した様々な本を切り口に、荻原さんが40~50代の生き方について、チクチクと考察している本だ。…

金曜日の動画

音質設定の肝をつかめた気がする。 プリセットの「音の濁りを減らしアタック感を高める」が効果抜群だ。

1800円のシティホテルに外泊

大阪市内のホテルにGo toキャンペーンの恩恵で破格値にて宿泊した。小綺麗なツイン禁煙ルームで快適だった。眠剤を携えて10時間も眠った。いつもと違う環境で一晩過ごすだけで心の澱が浄化される気がするのが不思議だ。

Slay the Spire嵌まり中

Slay the Spire が面白い - Micca Noteこのローグライク・カードバトルゲームが面白い。ここまで面白いゲームを見つけたのは5年ぶりぐらいの気がする。ローグ系特有の「やりこめばプレイヤーの経験値が上がってスキルがドンドン上がる」ところに快楽がある。…

謎のアジア納豆

謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉 (新潮文庫)作者:高野 秀行発売日: 2020/05/28メディア: 文庫3年に一度ぐらいのサイクルで高野秀行の作品に嵌まっている気がする。エンタテイメントとして一流だし、学術探究書としても優れている。文章の巧みさ…

BRIAN GARI

Love Online: A New Pop Musical (1997 Studio Cast)アーティスト:Gari, Brian発売日: 2002/07/02メディア: CDとある随筆で、やる気のない作家がBRIAN GARIをボンヤリと聞くエピソードがあった。さっそくサブスクリプションで聞いてみた。たしかに弛緩して聞…