天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

ビジネスが芳しくない状況に陥るとしたら、それは己の怠惰が原因になると思っていた。まさかパンデミックが原因で苦境に陥るとは全く予想しなかった。頻度が著しく減っただけで、昔からのお客様が他社に流れた気配はない。「ご無沙汰しています」というやり…

潜伏の夏

コロナウィルスの感染再拡大。東アジア人は重症化率も致死率も欧米より二桁低いのだから、騒ぎすぎだという意見も根強い。しかしこの病がインフルエンザよりも、致死率が高く後遺症が残りやすいのも事実だ。それに感染が収束しないと外国人観光客はやってこ…

蜜雨 - Japanese lyrics

大自然に母性を仮託させる雄大な詞が好みです。アムリタアーティスト:牧野由依,藤田哲司,梶浦由記,SONIC DOVE,かの香織,田口俊発売日: 2005/08/18メディア: CD

寸止め希死念慮

定期的に精神がドツボに嵌りそうになる。少し昔なら嵌るのを防ぐ術を知らなかった。最近はギリのところで回避できる。本格的におかしくなるときというのは、「言語的なカオスと非言語的なカオスの境界線が消えて混濁化」したときだ。そしてその混濁化した何…

夏をあきらめて

受注が回復しない。自助努力不足というより世間の景気が悪いことが原因だ。イベント告知系の印刷の需要がないし、ポスターも然りだ。訪問営業も憚られるので、営業ツールとしてのパンフレットの需要もない。人の流れが滞っているので名刺の注文さえ減ってい…

手持ちの悲劇

人は概して自分を悲劇の主人公にした手持ちの物語の二つ三つを持っている。負け組だけではない。客観的にみて幸せそうな人々も「私の被った悲劇」という持ちネタがある。ダメな奴にとっては現状の言い訳のために、イケている奴にとっては現状の幸せの価値を…

【photo】JR朝霧駅

【photo】阪急電車

4K 絞り開放撮影

4K絞り開放で撮影するとハイライトが飛ぶ問題。露出を大胆にマイナスにすることで解決しました。背景をぼかすといい感じに仕上がるので好みです。youtu.be

泡銭の配分

100円が14万円になった馬券。10万円は貯金完了(別口座へ移動)、4万円で今一番欲しい広角単焦点レンズを買うつもりだった。ライブ撮影以外の被写体は圧倒的に風景写真なので明るく解像度の高い単焦点は本当に欲しかった。結局止めた。どうもコロナウィルス…

愚痴っても何も好転しないから

地元の愛すべきライブハウスが4周年イベントをおこないました。すべての演者の頭上に吸気ダクトを配置し、マイクは使用毎に完全消毒。写真をよく見るとわかると思いますが、マイクにも扇状のアクリルパネルを巻いてあります。更に10分に1度の強制全換気。受…

1400倍馬券を当てる

上半期のG1は全滅。秋競馬までは馬券を買わないつもりだったが、昨晩、深夜3時を過ぎても眠れなかったので、競馬の予想でもしたら眠くなるだろうと馬柱を凝視した。予想したら買いたくなるのが人の性。七夕賞とプロキオンステークスを合計千円だけ買った。…

新しい睡眠薬デエビゴ

ベルソムラにつづくオレキシン受容体系の睡眠薬が処方開始になった。ベルソムラは悪夢の副作用が相次ぎ(私も悪夢を繰り返し見た)新しい睡眠薬としてはほとんど社会に受け入れられなかった。でこの薬、昨夜はじめて服用した。それを売りにしているようにベ…

不幸のサンクコスト

「自分が我慢していることをお前も我慢しろ」という心理|小野ほりでい|note 「自分が無意味な損失を被った」そして「自分が被った損失はなんの利益にも変換できない」という不合理な現実は、今後得られるはずのあらゆる幸福を代償にしてでも拒否したいもの…

EP-4694PW

昨日、奇跡的に日中雨が降らず少し日も差したので、速攻で溜まっていた衣類とタオルを洗った。薄日でも日光があるとすぐに乾く。今日以降もしばらくは雨天らしいので処理できてよかった。清潔な衣類は生活の基本。 フライヤーを買う TWINBIRD コンパクトフラ…

雑念の99%

雑念の99%は「過去のこと」と「願望(欲望)」で構成されているらしい。言い換えると「得られなかった」「得られそうもない」というネガティブ思考が常に脳を支配している。暇で穀潰しな凡人は概ね雑念で構築されているので、こういったボンヤリした雑念をネ…

ビジネス現況 2020年7月

仕事机 ビジネスの指標として「前年同月比」を重視している。印刷物も季節変動があるので前月比や前四半期比よりもビジネスの現況を正確に把握できるからだ。東北大震災で数字が混乱した2011年を除き2012年~コロナウィルス禍到来までは、9割方「前年同月比…

昨晩の動画

過剰とも思えるほど徹底的にコロナ対策をしたライブ会場での四ヶ月ぶりのパフォーマンスです。

ニコラウス・アーノンクール

サブスクリプションで「ニコラウス・アーノンクール」のモーツァルトを聞いてしみじみいいなぁと感じている。SONY・コロンビア系の音源はサブスクリプションへの音源提出が長らく渋かった。最近はその縛りも解けてソニークラシカルも聴き放題だ。ニコラウス・…

Distractions

とくに書きたいこともないので、ポールの名曲を紹介。 こういう幽玄なメロディーを創れていた頃のポールはいいなぁ♪ Flowers In The Dirt (2CD)アーティスト:Paul McCartney発売日: 2017/03/24メディア: CD

ニヒリズムの乗算・変えること

己の負の感覚や感情にウンザリしている。ふと憎い人の言動が脳裏に走る。以前ならそこから脳内怨嗟や復讐妄想へ思考が引っぱられた。ところが最近は「この負の感情を今思い出させたのは何か?」こういうメタ思考が癖になった。一度こういう思考回路に陥ると…